FC2ブログ

記事一覧

これで本当の自然エネルギーかよ・・

山を切り開いて、電力発電施設を建設中。

道路の反対側から、かっては一面の緑、秋は紅葉。

これが自然エネルギーであるならないほうがましと考えるのは私だけではなかった。
ガソリンスタンドの若者も、何だあれば、照り返しがあるじゃないか、眩しいじゃないか。
熱も森よりは出すだろう。
まったく景色を壊したと。


同感だ。

見てくれがとても悪いものなのだ。まだまだこの程度ではなく、ずっと街のほうまで続く
気配だ。

風車も見てくれが悪く、近くではうなりがしている。

これでは何が自然エネルギー、自然保護だと。
孫さんはこれに飛びついた。損をしなければ良いが。
スポンサーサイト



コメント

No title

これは、まごさんイラ管コンビの推進した「電田」ではなく、「土地殺し」以外の何ものでもないです。この土地はこれで完全に「再生不可能」です。基礎をコンクリートで固めてしまえば保水性と雨水対策が、土のままなら野ネズミとヘビの問題が出てきます。「マムシ塚」にでもなってしまったら、メンテナンスもままならないと言うのに・・・太陽光は、発電も温水も建物の屋根という他に用途のない(且つ需要地に近い)場所に設置するから意味があるのです。ここから街までの送電ロスを考えれば、エコでないのはバカでも判ることです。電力会社の売値の倍(今は5割増位)以上で仕入れさせている時点で、不健全なシステム=税金目当てか持たざる者からの搾取でしかない事にいい加減気付いていい頃だと思います。

No title

下は土で、コンクリートの柱にパイプ、それにパネルを取りつけてあるように感じました。太陽光は砂漠、他に使用法のないところのものでしょう。

No title

砂漠ならば「日陰」が出来て、緑化の足しになるかも知れませんが・・・
日本の様な変化の激しい四季があり、雨期のある地域でこの様な設備は土地の無駄遣い以外の何ものでもありません。電力自由化とか発・送分離ではなく、基幹エネルギーと水は国営化した方が良いと思います。

No title

これは見ていて規制の対象になると思いました。例えば現在九州で降っている大雨。そんな事態になれば崩れるのはあきらかです。
パネルは絶えず化学薬品で手入れしなければならないし。
誰がこんなことをやらせているのでしょうか?

No title

ハコモノで喰えなくなったゼネコン、補助金絡みの合法非合法の受益者集団ってとこでしょうね。架台が鉄柱だと酸性雨による防蝕メッキの融出で下流域の汚染も危惧されます。送電線のコストもバカにならないですし、「エコエコ詐欺」と言ってもいいのではないかと思います。

No title

削られた山肌と、伐採されて脇に放置された樹木が痛々しいですね。
パネルの寿命が来て一斉に廃棄されるとき、使われているマンガンなど重金属はちゃんと処分されるのでしょうか?

No title

今現在の製品保証は「10年後、起電能力がx%以下になったら、無償交換」が主流のようですが、10年後に施工業者が生き残っているか(ドイツなど自国メーカーが中共企業に潰されてしまいました)、設置企業が潰れずにいるかの問題があります。バブルの地上げに似た様なきな臭い話しも聞こえてきますし、廃墟化する方が多いのではないでしょうか?

No title

メディア、何にでも飛び付くが、何も報じないのもおかしな話であります。

No title

地主が初期投資を背負って、収益が上がらず放置。
長期借地の発電業者が倒産して、「蓄電」ならぬ「逐電」で放置。

そのうち各種の有害物質が環境に溶け出して、問題になるのではないですか。

炭酸ガスを吸収する樹林を切って、クリーンエネルギーとはそもそもおかしいですね。

No title

「エコ」を謳うならば「既存建築物の屋根」以外への設置は認められないでしょう。屋根ならば、パネルの重量以外の問題、まして新たな環境負荷もありません。
そもそもが「設置費用がゼロ」で「日中は基本留守」という無理な設定に加え「買値の倍で売る」という税金と需要家の負担があってやっと「月数千からせいぜい2万円の売電益」・・・確実にそれと同額以上のローン(設備償却費)が出ていっているはずなのに・・・最近よく聞く、突風や竜巻でパネルが壊れたら「大赤字確定」です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ