FC2ブログ

記事一覧

だんだん茶番でなくな、ってきた株主総会

会社の持ち主は株主だ。
株主に主体性がある。
しかし株主総会には個人株主でも来ない。すでに個人株主は15%を割った。

大手株主はファンドでインターネットで承認を与えているのだろう。
勿論一人か二人の担当はどこかにいるが。それにしてはにぎわった

今年の株主総会は会計を国際基準に変えた。
業務の国外割合が半分を越えた。
デジタル部門が三分の一になった。

と言う三つの分かり易い会社の方向性の説明があった。
とにかく株価が高いからギスギスしてない。

ただ、唯一4億円の年収を得ている外人役員がくせものだと感じた。
スポンサーサイト



コメント

No title

株高絶好調の直接の理由は、ひとえに外人買いが日本株を買い越しているからで。
その背景は、高値で買っても、さらにGPIF(年金積立金管理運用法人)と日銀が高値で買ってくれる循環が続いているからです。

130兆円という運用資金を持つというGPIF、いつまで「買い支えが」続くか、市場の関心はそろそろ出口戦略に向いている。
要するに、調整期が近い。

今や売買高のほとんどは、コンピュータによる指標売買で。
勝手にというか、自動的にそれも秒単位でめまぐるしく売り買いが行われております。
そんな株主(これを株主というかは?)は総会など、まず出てきませぬ。

No title

その通りでした。社員のよく行く、居酒屋店主が社員の悩みを恐らく代表して、職場条件の改善を質問してました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ