FC2ブログ

記事一覧

この二紙が沖縄を潰す

集団的自衛権安保法制国会。
基地大反対の沖縄世論を導いている、「琉新」「沖タイ」の
第五列メディアの問題、それをダイレクトに言う馬鹿がいて、
報道の自由にまで議論は拡大しつつある。

仕事柄、琉新、沖タイとも付き合いがあったが、なかみは駅売り新聞以下の水準ではなかったか。

潰れて当然だし、広告を出しても、沖縄は購買力が小さい。
(当然広告費は安いが)

中央紙が現地印刷できれば・・・同じである。中央紙も第五列化してたのは先の朝日
の件で明白。
(沖縄には東京や大阪で読める新聞はニューヨークより遅い翌日)

だが、心配は要らない。
新聞は今のままでは潰れる。

すでに収入的にもテレビとインターネットが2大媒体だ。

私は広告収入を断つのはスポンサーや代理店の自由だが、少なくとも
財界も沖縄には広告は全国的に流れる、テレビとインターネットにしてはどうかと
いう意見があっても良いと思う。それこそ憲法で保障された言論の自由だ。

沖縄県民が第五列の手管にまるめこめないためには、社会としてこういう考えも必要だ。
スポンサーサイト



コメント

No title

新聞の内容は、数日遅れの情報に真っ赤な二様の解説、御金を払って購買する人がいる事の方が不思議でなりません。

No title

沖縄ではまだ新聞を取ると言う悪いレジェンドが残っているのでしょう。それと中国の第五列としての役割を誰かが支えていると言うミステリー。

No title

百田氏の言う、
1 普天間飛行場、もとは田んぼ
2 基地の地主はみんな年収何千万円
の発言に沖縄タイムスが反論しています。

1は、戦前は9千人超が生活する集落があった。
2は、軍用地料200万円未満の割合が75%
これは双方の「言い分」ではありますが、百田氏ちと分が悪いようです。

No title

百田氏は作家らしく、大げさに発言したのでしょうが、事実、
普天間の住民は基地返還されたら、混乱し、収入はなくなり、
困るのではないですか。のんびり踊ってもいられません。

No title

ここからは非公開と、記者陣を退室させた後の発言を、ガラス越しに聞き耳を立てて記事にしたアンフェアな取材方法だったらしいです。

自民党代議士も、いかにも脇が甘かったですね。

No title

盗聴したり、西山記者のように楽しみながら取材したり、モラルは
昔も低かったが、近頃は騙すメディア関係者も多いそうだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ