FC2ブログ

記事一覧

ギリシャのデフォルトは確実

ふたつの大きな影響があるだろう。

ひとつは欧州だ。EU,ユーロ、NATOなどへの影響だ。ソ連崩壊後、比較的に安定していた。
その一角、ギリシャは全体の3%ほどの規模だから大きな影響があるとは思えないが、
事実、堅い結束は崩れた。またユーロという統一貨幣の矛盾も明らかになった。

もうひとつは世界への「連鎖」だ。麻生さんは「日本への影響は限定的」と発言したが、果たして
それですむか? 中国、韓国などはどうか?
とくに韓国の中央銀行さまは大丈夫か?韓国さんのアキレスは金融であることは
ご存知の通りだ。

歴史をみると、国際化が進めば進むほど、連鎖と言うのは1929年からリーマンの例を見る
までもなく、大きい。経済の混乱は安全保障にも影響する。

画像は韓国中央銀行さま。こんな日帝時代の建物はぶっ壊して、近代的高層ビルにしたら
どうか?


スポンサーサイト



コメント

No title

EUに批判的な英ガーディアンは、最貧国であるギリシャが、はなから補助金目当て、EUなどに貢献するつもり皆無で、加盟したこと自体が間違いだったと、にべもありません。

チプラス政権の選択肢は3つ。
1、IMFの言うとおりに更なる緊縮策受入
2、ロシアのプーチンにすがる
3、(デフォルトして)経済崩壊に甘んじる

1、はまずなくなりました。2、は絶対にアメリカが許さない。3はEUが許さない。

さて、どうなりますか。

No title

今回のギリシャ問題は、社会の縮図でもあります。『福祉』は近代社会の重要な概念でありますが、貧困国の国民は皆、栄養が良く、高い車に乗っている、ブランドファションも見られる、EUとしても
ほって置くしか手はないのでは。しばらくして目が覚めるでしょう。
もし本当に数学の元祖の国であれば。

No title

ギリシャが目先の金で、ロシアに租借地など売ったら、小アジアの勢力地図に波乱が。

民主主義の発祥地は、民主主義が時には最も愚かな決定をすることを、我々に教えてくれます。

No title

ギリシャは民主主義だけでなく、経済の基本、数学の発祥の地です。
2000年以上もたつと人間は如何に馬鹿になるか?その研究材料にもなります。

No title

あの国の民主主義は、
3、(デフォルトして)経済崩壊に甘んじる

を選択しました。
世界中で株価は大きく下げたが。

ギリシャの発行する債券、すなわち借金の貸し手は公的機関が多くを占め。
民間に直接波及は少ないと見積もられてはいますが。
それでも金融機関、銀行が貸し倒れる恐れはある。

それにしてもチプラスというお人の余裕、居直り様は。
破綻させられるものなら、してみろと。

欧州とバルカン半島、中東に接する地政学的位置、様々な勢力地図のはざまのギリシャの立場をよく知っている。
最初、政治の素人だとなめられていた指導者ですが、国が破綻に瀕して国民の評価が散々になるのに反比例して。

なかなかの、したたか者だと世界は知った。

No title

「ユーロ」と言う共通通貨制度は、欧州の夢でしたが、敢え無く
英国が言うように消えてしまうのはもったいないです。

No title

ギリシャの債務を猶予せよと促したIMFにEU、なかでも独が石部金吉ぶりを発揮して頑なに債務の削減に反対にしていると。

ドイツ人の順法精神の前には、借金イコール罪悪だと。その罪障を贖わぬなどとんでもない、そう考えている。
大体欧州はクレジットカードが最近まで通じず、小売りなど皆明朗現金取引と。

ワシントンポスト紙は、ギリシャ問題を言うふりをしながら、アメリカの心の奥にある欧州全体への違和感を、遠まわしに揶揄しています。

かって、お前たちが引き起こした、第2次大戦後の乱発戦時国債による債務危機を、借金棒引きにしてやったのは誰だと。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ