FC2ブログ

記事一覧

プーチン大統領を国賓に

ウクライナ問題は案外、ロシアの主張が正しいかもしれない。
クリミア半島は、19世紀半ばのクリミア戦闘でロシアが敗北したにも
関わらずロシアであった。

米国はいつも言うように歴史の理解が浅い。知らないのだ。
自国の歴史が短い新興国であることも理由だ。

だが、EUとロシアの確執は深い。
ロシアは信用されてない。

米国とロシアは冷戦時代からの対立がある。

ロシアは格別中国と親しい関係とは思えない。

つまりロシアは孤立している。

日本外交の一つの側面とすれば「4島返還」とロシアからの資源開発購入(先方は販売)がそれぞれの
課題だ。だからここでプーチンさんを国賓として呼ぶ。来るだろう。
プーチンさんはFIFAが揉めて、UEFAにワールドカップをボイコットされたらメンツがない。

だからどこか親しい国が必要だ。それに手を挙げて、プーチンさんを招いた時に、プーチン杯と
して日露親善試合をやる、サッカーと柔道。こういう外交が僕は意外に良いと思う。

米国は嫌がらないと思う。日本がロシアと良い関係になれば、それは間接的にも米国のためにもなるからだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

ヨーロッパの事はEUに任せ 隣国とロシアから守るのが一番では
特にロシアの交渉は北方4島を返してもらう 良い機会だと思いますが

No title

「国賓」天皇皇后両陛下との宮廷晩さん会、これだけでもプーチンさんには効果がある。

No title

ロシアに鼻先で、せせら笑われるでしょう。

プーチンに恩を売るのはいい手かもしれませんが。
時期すでに遅し、と言わざるを得ません。

安保法制の改正成立で、日本は米国追従をさらに鮮明にすることになるので。
隣の小国のような「両属外交」は、足元を見られるだけと思います。

No title

なるほど、隣の小国外交ですか?ロシアはワールドカップという爆弾を抱えているのですが。

No title

ワールドカップは、素知らぬ顔で参加するがいいでしょう。
サッカーは武器を持たぬ戦争だそうですから。

意地でも平常開催すると思います。

No title

隣国の二股と異なるのは、この計画は米国のかわりに日本がロシアと外交するという点で、それはロシアも承知のすけ。オバマさんとプーチンさんは本質的に関係を確立できないから、安倍さんが仲を取り持つ。そう複雑ではない。米国がこれでロシアと近くなればEUも安心。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ