FC2ブログ

記事一覧

新幹線と安全保障

本日ののぞみ225号の事件、単なる個人の焼身自殺であったとしても考えさせられる。

私はこの欄で何度か、日本にテロ、ゲリコマ攻撃がなされるとすれば、『新幹線』は対象の
ひとつになるという予測を書いた。
ハイジャックされる航空機と一般輸送手段の中間的な位置にあるからだ。


各車両で火災を発生させられたら、目も当てられぬし、その他、様々な手段があろう。

このような事件はオウムのサリンもそうだったが、一種のテロと考えてより。

孫崎サンのように『誰がそんなことをするのですか?』と鳩山ハトポッポに進言しても
誰でもできるし、それを目的に社会をぶっ壊そうとする勢力は多い。

イスラム過激派もやるかもしれない。
爆薬が入手不可能でも幾らでも手はあるじゃないか。

そこで、岡田イオンに聞きたい。
本当に日本国は安全であり、今のままで良いと考えているのか、反対のための反対で言っているのか?
スポンサーサイト



コメント

No title

また社会の弱点を天下に知らせてしまいました。
交通機関への攻撃にとても弱い。

背後関係があるのかないのか、いまだよくわからぬが。
揮発油を撒きだした時点で、まわりのものが数人がかりで抑え込めば防げたはずで。

関わりあわない、われ関せずの現代社会の弱点も、また明るみに出ました。

死者・重軽傷者を出してしまったので、言いにくいですが。
車体の難燃性が設計通りで類焼せず、3時間後には運航再開したのは立派。
これは、ほめておきたい。

No title

回りの乗客は、乗車してほっとしていたか、緊張感がない、今の日本人の欠点が出たか。一旦外に出たらなにが起こるか分からない。
これを出来る限り意識しましょう。

No title

数十本の新幹線運休での経済的損失は相当な額だと思います。

現場検証をなぜ本線でやる必要があったのか?
消火が確認されて、自走できるなら最寄りの駅の退避場所に移動させて行っても良かったのではと思います。

No title

私もそう思います。現場で3時間の検証。しかし殺人も絡むので
これが当たりまえとのことでした。自走できるので、小田原に直ぐに行き、そこでやっても良いし、お客だけおろし、三島まで行くとか。
もうすこし、月末の交通機関内と言う事情も考慮すべきでしょう。

No title

事故列車を高架から引きずりおろし、その場で押しつぶして埋めてしまい。
「なかったこと」にして高速鉄道は一度も事故を起こしていない、そう言い張る国もあります。

なんでも時速150キロ以下で走行する車両は、あの国では高速鉄道ではなく、単なる「快速列車」である。
だから事故を起こした車両は、高速鉄道ではなく普通線の快速だと。
そういう論理らしいです。

No title

死ぬ時は一人で富士の樹海でやって欲しい。他人に迷惑がかかるか否かを判断できない年でもないのに。親戚、親、兄弟に申し訳がつきません。
9日を目前に日本人かどうかも徹底的に調査して頂きたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ