コメント
No title
「指定場所でランナップしなかった」と離陸順序を譲ったパイロット、「他の場所でやった様子も無い」飛行場関係者・・・両者共に「急いでいる様子だった」とも言っています。
提出飛行計画の「免状取得希望者を乗せて慣熟飛行」ならば、プロトコルを無視して慌てて離陸するのは、機長(教官)失格です。規定内とは言え燃料・人員ほぼ満載で全開試運転抜きで離陸滑走・・・通常は400m(滑走路の中間)でエアボーン出来る機体なら、更に手前で「浮くかどうか」判るはずですし、少しでも不安があるなら離陸中止・・・600m地点まで行ってしまったら、速度が離陸には不十分でも止まれないのは明白ですから・・・それが出来ない複雑な背景があったのではないでしょうか?
提出飛行計画の「免状取得希望者を乗せて慣熟飛行」ならば、プロトコルを無視して慌てて離陸するのは、機長(教官)失格です。規定内とは言え燃料・人員ほぼ満載で全開試運転抜きで離陸滑走・・・通常は400m(滑走路の中間)でエアボーン出来る機体なら、更に手前で「浮くかどうか」判るはずですし、少しでも不安があるなら離陸中止・・・600m地点まで行ってしまったら、速度が離陸には不十分でも止まれないのは明白ですから・・・それが出来ない複雑な背景があったのではないでしょうか?
No title
全開テストはエンジンに良くないが、金儲けに走ったのではないでしょうか。