FC2ブログ

記事一覧

安倍さんはこの世界のアンバランスを乗り切れるか

私は安倍さんの積極的な外交姿勢を支持する。

本来ならば日米同盟の米がもっとしっかりしてないといけないのだが、何年かに
一度の分裂状態だ。どのニュースを見ても、ヒラリークリントンのニタリ笑いばかり。
米国メディアは民主党だし、彼らは黒人の次は女性大統領と決めているからだ。


日本は日米同盟はさておいても、独自の強い外交を行う一方、自衛隊の実力を
現実的にしていく、この2面作戦が必要だ。空母「ヒラリー・クリントン」就航前に私は死んでいる
だろうが。

しかし、世界はあまりにもごちゃごちゃ。
ロシアやEU,中東、捨てても良いようなアフリカ、アフガン。
中国の覇権を除けば比較的安定しているのはアジアくらいだ。

プーチン大統領も今年の訪日はもう無理だし、安倍さんには行きたいところで
言いたいことを言い、ひと暴れしてきて欲しい。

日本と言う国が彼をバックアップしなければ出来ないことだが、幸い馬鹿モンの野党は
維新も結局は金の問題であった。
スポンサーサイト



コメント

No title

アジアの「金づる」がどこかの、お人よしの国だとすれば。
中東では、大盤振る舞いで内外にカネをばらまいていた、サウジアラビアがにわかに苦境に陥っています。

理由は言わずと知れた原油安。とうとうIMFから警告を受けた。

倹約しようにも、アラブの盟主の体面を保つため、周辺国に多額の援助をし、国内の圧政から不満をそらせるため補助金を止められない。

このままだとあと5年で国庫が底をつくと、困っています。
とうとう大量に保有していた日本国債など、外貨資産まで売り出した。サウジの地盤沈下は、中東での米国の影響力低下にもつながる。
さあ、ここぞという安倍外交の出番ではないか。

しかし、切るカードがない。

No title

日本国債は所有率としては大したことはないと思いますが、日本が
買い取るしかなく、困りますね。

No title

サウジが、大量に保有していた外貨資産の最たるものは、米国債です。中国も米債の買いだめを止めて、売りに転じています。

国債の大量発行国にとって、売り浴びせられ長期金利の上昇が起きるとピンチです。
ドルを守るために自国通貨を売って安値に甘んじている、どこかの国が米の金融システムを守るためさらに買わされている、と思います。

No title

正しい見方です。英国のキャメロンは「人権」「民主主義」の概念を
金で売った。次の選挙では負けるでしょう。労働党はかなり厳しいくて、経済政策は締め付けだと考えられます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ