FC2ブログ

記事一覧

日本に本当の「憲法」はあるか?


安倍さんの外国訪問日程中に、自民党議員の不祥事を討議するから
国会を開催せよとの、民主党岡田代表の要求。

応じないなら国会開催要求権利を保障した憲法違反だと、イオンは息まいた。
しかし物理的に無理だし、無意味だ。

来年以降の政治課題は「憲法」論争であることに間違いない。
だからイオンさんはその口火を切っていると言っても良いが、逆手に
取られるのではないか。

ご存知の通り、現在の日本国憲法は、占領軍が「民主主義の復活、基本的人権、平和主義」を
基本に作成した成文憲法であるが、硬的憲法であり、世界、国内の変化に応じられてない。

軟らかい憲法はアマンダメントで、細かい解釈を変え、時限立法などができる。
これは立憲主義に反してない。

現行の憲法で何の不自由もなく、日本国の社会は国民の自由な生活を保障しているが
だが、先の安保立法のように「憲法違反」と取ると、かえって平和主義に反すると言う
意見が出て、まずいまずいことになる。

日本国憲法は憲法学者のおもちゃになってしまい、のんびりした平和な生活も平和憲法下いつまで続くのか?


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ