FC2ブログ

記事一覧

昔の幼稚園の机といす

僕の幼稚園時代はこのような机といすを使っていた。
木材しか材料がなかったのだ。
実にぬくもりのある良い存在だった。

今でも幼稚園で覚えていることは、水が垂れていた水道を締めたことを
皆の前で園長先生に褒められたことだ。和歌山市のみどり幼稚園と言うところで彼女は和服だった。

幼児教育は褒める、会社でも社員のやる気は褒める、とのちに教えられたが、
僕の経験と思い出は、この二つだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

わたしも小学高二年生までは木の椅子と机でした、校舎も木造でしたし、三年生からは鉄筋コンクリートの新校舎になって、椅子も現代のようなスチールパイプと合板のものになりましたが。

No title

木材のぬくもりと言うのはなかなか良いもので忘れられないものです。日本の林業はとうに廃れているのに、自然の山を切り、杉やヒノキを植える、まだこんなことをやっているのかと不思議に思います。

No title

「やって見せて、やらせてみて、尚且つ褒めねば人は動かぬ(覚えぬ)」ですね。

総木製の机と椅子、小学校も中学校も途中まで使っていました。何年の時に換装されたかは、40年も経つので覚えていませんが、、、
今、当時と同じラワン材で作ったら「超高級品」ですね。

No title

集成材の木製も、ムクも分からぬ世の中になり林業は廃れました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ