FC2ブログ

記事一覧

東京の交通渋滞改善

昔の交通渋滞は酷かった。
それに車の排気ガス。

車でどこかに行くには時間が読めなかった。

ところが最近は一部の高速道路の上りを除いて、事故、故障などがなければ渋滞に合うことは
ほどんどないと言って良いかもしれない。

今朝、近くの診療所で院長に散弾銃更新に必要な診断書を書いてもらい、そのあと
車で台東区の銃砲店に行って来た。

ライフル弾丸の注文と、散弾実包の購入だ。
散弾は重いので車が良い。1時間もかからず帰って来た。

ふたつの理由があると思う。
1、都の回りをぐるりを回る道が随分完成した。圏央道で東名と東北が途中で繋がるなど。
2、都内で小まめに交通の利便性を工夫している。これはナビを発達と合わせて大きな効果だ。


そんなことで、自動車は便利だが、70代のドライバーの事故のニュースを見るたびにいつまで
運転できるか? それが問題だ。
私はロスでもニューヨークでも運転していたので、技術よりも流れには入り込み、出るような
都会の運転は慣れていると思うが痴呆(地方)になると別だ。
スポンサーサイト



コメント

No title

50歳以上の(医者に聞くと50歳から認知症発生の可能性が急激に上がるそうです)ドライバー全てに認知症のテストと実技試験を導入、60歳を超えたら1年更新の免許制度に帰るべきだと思います。

また、ドライブレコーダー等で撮った悪質な運転や危険運転に対しても違反切符が切れるようなシステムを作るべきです。

No title

自動車自体の自動化も重要ですが、免許にも多くの種類を設けるべきでしょう。例えば昼間だけ、限定された地域だけとか。
この調査は多分、車の流れをみているのでしょう。人間が観るより
こういう作業こそ自動化すべきなのですが。頻繁にこのような調査は
みます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ