fc2ブログ

記事一覧

高級車にあらずレクサス

米国で3代、3年間づつ、9年間、いろんなレクサスに乗っていた。
自分で購入した訳ではない。会社の車で私専用で、私用に使えば、その分は
マイルで計算して会社に払う。ガソリンも同じだ。しかしガソリン代を会社から
貰ったことはない。計算が面倒だったからだ。運転手はいない。自分で運転する。

良い車だった。サービスも良かった。最初の5000マイルで点検に出すと、オイルを
初めて交換する。ピカピカにしてガソリン満タンで夕方には返してくれる。

普通の乗用車、ランドクルザー、そして日本でハイ何とかというSUVだった。
一年間で1万マイルくらい。違反は一度もなかったが、事故は一度やった。

会社の総務で、半端なく高いですよ、と言われたが、高級車に乗っている感じが
しないのだ。では高級車とは何か?それを定義しろと言われると難しい。
価格が高い。サービスが良い。ではないと思う。

自動車を運転していて「面白い」が私の定義だが。万人向けでは駄目だ。そこがトヨタさん
が永久に理解できない点だと思う。
スポンサーサイト



コメント

No title

日本は車に関しては 草鞋の国 本来の良さと楽しみ方は理解できないでしょう 床の間の飾りと思って大事にしているくらいですから

No title

9年間もつまらぬ車に乗った人生損をした気もするが、安全性は高かった。

No title

外国車がやはり面白い。ジープも買った、イタリアの小型車も良い。
何も日本で日本車に乗る必要はない。

No title

車は必ず呼称する特に欧州車は 田舎でなんかあった時はやはり国産が一番助かります 車運転の楽しさはやはり 欧州車ですね

No title

確かに、田舎で故障したら、ディラーまで一時間以上。
家なら5分。

No title

11月の新車販売台数は、1年前に比べマイナス6.5%の388,817台と発表されています。

今年も終わろうとしているが、新車販売台数はなんと11か月連続してマイナスでした。

国内で車が売れないのは、日本の車が「つまらない」からか。
それとも・・・。

No title

車が必要な人間、好きな人間が少なくなっただけじゃないですか。
大量生産の始まりモデルTをT社がまだ追求してますが、車がぜいたく品でなくなり、コモデティになりくだらない存在になったからじゃないですか。

No title

今日は奈良県の京都に近い、須川というところから十津川温泉まで
6時間運転してきました。ガソリン代は2000円。山中の曲がりくねった道路をどんどん走り、信号がないだけ、良かったが。パンクでもしたら大変。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ