FC2ブログ

記事一覧

ちょっと匂わないか「零戦里帰り」

日本人所有初、日本人操縦初、と言う触れ込みだが元は大日本帝国海軍の装備であり
操縦士は全員日本人だった。だから元は日本帝国のもので日本人が操縦していた。

零戦は世界に5機しかない、とあるが、本来は入間に来ていた1機と大和の1機計2機
がオリジナルである。

靖国神社のものはレプリカである。

この機体はパプアニューギニアにて回収されたA6M3の22型であり、3万時間で
リストアされたそうだ。そうなるともうオリジナルとは言えない。
まず発動機がPTのものに変更されている。

でもここまでやった努力は大変なものだが、これで儲けようは無理だと思う。

往時の姿はイメージできる。
スポンサーサイト



コメント

No title

ゼロ戦は日本人の「記憶遺産」なので、篤志家が私財を投じてその姿を・・・。
という美談を、額面通りに受け取っていましたが。

違うのですか?

No title

良く読むと、会社組織、寄付、イベント収入ですから、利益をあげる
ツールで、英霊は関係なしと感じました。勿論、音も機動性も違いますから、観には行きません。

No title

人が載るラジコン機レベルです 今復元し始めた飛燕の方が価値あるでしょう

No title

私もブラスさんと同じように思いました。

No title

「入間に・・・・」が何時を言うのか知らないが飛行展示したのは疾風だし、また飛べないしタイプは違うけど三菱資料館、航空自衛隊エアパーク、国立博物館、名古屋空港等々にもオリジナルはある。今回のは回収された残骸を基に、ごく一部のオリジナル部分を使い、採寸して作り上げた物だ。残念ながらエンジンはアメリカ製だけど。純粋オリジナルではないが飛ばす努力に敬意を払うべきで文句を言うべきでない。持ち出しの方が多く金儲けになどならない。不勉強を棚にあげ出鱈目を言うのは慎まれたい。

No title

ゼロ戦、大和は、日本人にとって1個の兵器を超えた存在。
とはいえ、復元のためには費用お金の問題は、現実的課題になるので。

戦艦大和は公的セクターで実現したが。個人がやるとなると、色々と難しいですな。
注目度が高い故、否応なく「勘ぐり」もされるでしょう。

中国の一部報道は、「殺人マシーン」を復元して喜んでいるのは、軍国主義的妄動の復活であると、早速かみついています。

No title

入間に長く、米国から借りてきておいてあった22型のことですよ。
「永遠のゼロ」の音を取ったり、オリジナルのエンジンも機体もオリジナル。オリジナルと言うのは機械類の場合、何%以上を言うかその定義を知ってますか?

No title

中国の反応は過剰でした。

No title

零戦のオリジナルはあとはスミソニアンに2機あり、ニュージイランドは改造があります。

No title

少なくても 基のものが80%はないとね 実物復元とは胸はれないのでは

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ