FC2ブログ

記事一覧

金 美麗女史が言う『台湾意識』の高揚

今日の昼は彼女の話を聞いた。

僕は何度も書いたが台湾で仕事をしたし、中国でもした。
そして台湾は中国と違うと言う理解をしていた。
ところが多くの日本人は中国の言う台湾は中国の一部を是認していた。
彼女はそれを「日本人の偽善」と切ってすてた。

先日の台湾総統と立法院選挙、台湾は中国でない、と言うことを台湾人が
証明したと。その通りだと思う。特に若い独立派5名の話をした。
台湾は、シンガポールが中国でないように中国でない。本当は香港もそうだが、
英国の腰砕けで中国に組み入れられた。

金さんは地政学的に台湾は沖縄の延長上で重要な位置にある。
50年間の日本時代に教育、医療、衛生、その他インフラが充実し、台湾になった。
今回の選挙は台湾のアイデンティを確立し、国際的にそれを示した、歴史的にも
意義あるものだとした。

日本人は「お祝いは言えても」外交的な交流は出来ない。せめて民間交流のパイプを
太くすべし。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ