FC2ブログ

記事一覧

『マイナス金利』とは大胆な

午後、病院で足をみてもらい、脊髄かん莢窄症ではないかと言うことになった。
薬の強いのを出して貰い、薬局で待っている間、株屋から電話があった。

日銀のマイナス金利が発表され、円が下がり、株価が上がったからだ。
大した政策じゃないなと、当初は感じたが、ダイナマイトだった。

考えてみれば、僕らが習った金融政策は、利率、通貨発行、そしてオペレーション、
この三種が中央銀行の政策で、その下に3つの今はない特殊銀行があった。

そういうのが試験に記述式で出るのでキーワードを暗記したが、実際は
どんなものか?と言うことは何も知らず実感はなかった。

現在は金融界自体の組織や体制も異なるので、そのままではない。

黒さんは前任の白さんが考えつかないような大胆なことをやる。

これは世界の金融政策でも優れた先進的なものだと思うが結果は如何に。
スポンサーサイト



コメント

No title

今や金融政策で経済が上向く状態ではなく、構造改革こそが必要なのは皆わかっているのですが。
そこは日銀だけでは手の打ちようがなく。

ところで、NHKは両陛下の比島御慰霊の中継を中断して、このニュースを速報した。

黒田総裁の緊急記者会見ならまだしも、局のアナウンサーの原稿読みの絵に切り替えてまで報じるほどの事でなく。字幕で流せばいい話。

局担当者の何か、意図的なものを感じました。

No title

海外にまで影響は広がりましたが、おっしゃるとおり、金融政策だけでは駄目です。「構造改革」、もうこの言葉を忘れてしまった人もおりますが、日本にはやることは多いのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ