FC2ブログ

記事一覧

年度は終わった・・・・

「行きつ戻りつ」と言う表現を使っていたが、アベノミクスはもしかしたら、
立ち消え、弓の弦が切れる状態になる。

企業決算は会社法では数週間のちにでる。
G7サミットがある。


選挙の前に増税をやるかやらないか決めなければならない。

そして夏の選挙だ。
おそらく、ダブルになると思うし、選挙権の若年化、その他もろもろで
安部さんも油断はできない。

ミズモノなのだ。

夏には米国大統領選の方向性も決まる。
日本は戦後、米国の状況に左右されてきたか。
きたとも、こないとも言えない。

正念場は夏過ぎだな・・と感じる。それまで誰も動けない。
スポンサーサイト



コメント

No title

政治課題の筆頭は、経済対策です。これは税制とも表裏一体で。
景気を伸ばすよう殺さぬよう、税を取らなければならぬ。

今日本はお札を大量に刷ってはいるが、借り手がない状態です。
だから長期金利は、極めて低利にとどまっている。
有利な投資先がないためです。

法人税を引き下げれば設備投資が増える。
そんな経済諮問会議の提言した方向で、税制は間接税重視に傾いているが。
どうもその効果がはかばかしくない。

企業の内部留保や、自社株買いの総額は確かに増えておりますが。
庶民の家計にはさっぱり届かぬ。

そもそも、冷徹非情のMBA商法に染まった日本の経営者らが、凡百の従業員の所得や福利厚生の向上に努めようと考えるわけもなく。

こうなると、逆に法人税の税率を高くして、設備投資をなすものには短期償却や控除で報いたほうが良い、とも思える。
悩ましく、難しいですな。

No title

消費の増加、これしかないのですが、手がありません。

No title

春闘の大手ベアは低調でした。
手取りが増えないようでは、消費の増加は・・・。

小売あたりは、外国人客に熱い期待を送るしかない。
まあ、春から不景気な話は止めて、桜でもめでておきましょう。

No title

今年度は必ず良くなる。平和で
快適な生活になる。
確信しましょう。

No title

日経平均は、594円安の急落となり。あわや16000円割れを。
安倍総理は、経済(景気)は、7分咲と言ったが。

枯れ木に花を咲かせた、「アベノミクス桜」は今や散りぎわです。
おっと、したり。また繰り言を。

中国大陸発のPM2.5でいがらっぽいが、春は楽しく。

No title

日銀短観も楽観できない状況。安倍総理の次の手をきちんと遂行しなければ、安倍総理は負け犬となる。そうはならないと信じるが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ