fc2ブログ

記事一覧

盛り上がらない参院選

朝日ケンタローは当選すると日経さんが言っていた。
あの手の毒にも薬にもならないのがだ。太郎芋と同じだ。


英国のEU離脱問題、それに伴う、経済、金融の下落、そのほうが重要なのか?
重要な問題のようだ。
今のところ、1EU,2と3がなくて、4が参院選、5が都知事と言うような感じに
なってしまった。

日本も遠い、関係がないと思われるようなことで、毎日大騒ぎだ。
それに弁天池のばあちゃんの死体だ。

ニュースはどんどん、現在の日本が立ち向かわねばならない重要問題から
離れつつある。

ましてや北のムスダンや核は隅っこに行った。南、東シナ海も。
恐らく1930年代もこんな状態だったのだろう。肝心の問題を横に置いて、戦争をしてた。

参院選は選挙自体より、高校生が選挙に参画すると言うことが話題になっている。
国民が選挙権を得る、これはなかなか大変な歴史が世界中であったことは
教えているのだろうか。日本では戦後突然、女性に選挙権が与えられた。
何の要求も要望もなしに。めずらしい。スイスですら女性の参政権はずっと後だ。
中国は国民の6%しか、選挙権はない。
スポンサーサイト



コメント

No title

朝日ってよく知らないのですが、産経より東京より?

No title

沖縄で覚せい剤が数百キロ単位で押収されたとも、小さく報じられています。
台湾経由のヨットで、石垣島の税関は見逃して島伝いにやってきたと。

次々と大型客船で中国人が押し寄せてくるので、税関の検査が間に合わない。
水際摘発も難しくなってきたと。

これが我が国を溶かしてゆく浸透の姿です。秘かに、しかし執拗にやってきます。

No title

> 櫻(N)さん
候補者の名前です。

No title

観光ビザも少し考えを変えないと、とんでもない政治的な暗役、犯罪に使われていると疑いを持つ、これが甘いですね。

No title

東シナ海の識別圏空域で、中国軍機がスクランブル自衛隊機に攻撃機動を盛んに仕掛けている。
今まではなかった、そのような事態が複数回続いていると。

消息筋が明らかにしています。
取材に対して、政府関係者は事実を認めていると。

政府は選挙に悪影響を恐れてか、公式には何も発表していない。
一触即発の事態ではないのか。

外交ルートを通じてその都度抗議し、直ちにやめさせるべきです。
何が選挙ですか。

No title

私は一触即発で、恐らく数週間のうちに衝突は発生すると予測してます。中国は日本がいろいろ、忙しい、弁天池のばあちゃんの死体など、ことを知ってます。選挙で即断ができないことも。

No title

副官房長官は否定して見せました。
「接近はしているが」攻撃機動など受けてはいないと。
相手国の報道官もしかり、事実無根だと強く否定を。

なぜ防衛省サイドから発表がないのか、腑に落ちぬが。
根も葉もないというなら、それでよい。

しかし、危機的な事実がありながら、万が一にも政治的理由で封殺したなら、とんでもないことである。
国民を無知に留め置き、愚弄することになり。

何より命を懸けている現場に対する背信、裏切行為になる。
戦う前から負けることになる、と言っておきたい。

No title

接近は、挑発、衝突直前は事実でしょう。各事象の定義もなされてます。とりあえずは外交を重視しているのでしょうが、衝突は起きます。

No title

緊張状態が続いていれば、ある日突然始まります。
国民はただぼう然とするであろう。

敵対する戦力というのは、意識して引き離しておくか、明瞭に統制・制御しておかないと偶発的リスクは避けられません。

No title

外交をしているのは、両国政府の言っていることが合致しているのが証拠ですが、明らかに接触、衝突寸前まで行ったと思います。
日清戦争、最初の一撃はどうだったでしょうかね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ