fc2ブログ

記事一覧

良く理解できぬ障害者施設殺人

相変わらず福島の山で快適な生活を送っている。
今日は初めて晴れて暑くなりそうだ。夜中に地震があった。
曇りのほうが風が乾いており、とても過ごしやすいのだが。

さて、ここで限られたメディアではあの「ゆり園」殺人事件は、犯人、被害者、
そしてなによりも、「障害」と言うのが理解できない。

報道が言わないのか、誰も口を挟まないのか。
石平さんの警備できなかったのかとの意見が、大いに非難されている
と言うことはインターネット記事で読んだ。


だけどどういう事件なんだ。本質は何だ。は恐らく出版社系週刊誌、来週の
木曜にならないと分からないだろう。

情けない報道の自由だ。憲法に謳ってあるではないか?
報道でタブーを自ら創造すればメディアの存在価値はなくなる。
スポンサーサイト



コメント

No title

主殿の親記事自体が、奥歯にものが挟まった文章で、私には何をいわんとするのか、真意はよくわからぬが。

この事件は隠された場所・人が舞台・立場ゆえ、一般報道で事実関係を知ることは一部に限られよう。
殺害被害者19名の身元はすべて伏せられ、性別・年齢のみが列記されていたように。

事件のあった件の施設は、入所者80人待ちであると。
入所期間の長さは、こうした待機者の数と報道された年齢から推し量るだけで。

他方、明らかに発狂状態の犯人であったのに、措置入院の期間は非常に短く。
かって2万人いた対象者の把握数は、2014年統計で激減して2千人であると。
この統計数は、果たして実態を反映しているのか。強制入院の必要な危険な人物が、野に放たれている現状ではないのか。

普段知らずにいた、こうした実態数字を見るにつれ。
資本主義原理の生産性第一社会が、常に秘める優生思想と。
人権と社会防衛の二律背反に、思いが至ります。

No title

たった80人しか収容してなかった施設ですか?驚きました。
空中画像では少なくとも200人くらいの収容施設と観ました。
「気が狂っている」「キチガイ」はすでに死語となり、社会は
このままで良いのか悪いのか、これは私も分からない。

No title

いや、新規に入所を希望する者1名が、実際に入所するまでの待機順番が80人目になるという意味です。
特別養護老人ホームなど、100人待ちはざらで。

老健施設は「回転」が速いので、数年で順番が来る場合もあるが。
障がい者施設は、20代で入所して60代まで居つくとなると・・・。

ネタのないTVは、都知事選投票日まで、どの局も相模原事件ばかり放送するつもりのようだが。
大量殺人からみの洪水報道は、危険であると申し上げたい。

強制措置入院から漏れたであろう18000人はいる「キチガイ」に、「ヒトラーの思想が降りてきた」なる妄想を繰り返し暗示、刷り込みをしているに等しい。

TV屋よ、金太郎飴しか能がないのか。

No title

情報ありがとうございました。テレビは考えない媒体、ただ見て知るだけ。イチローが打てなかったとか。
> yak*****さん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ