fc2ブログ

記事一覧

障害者収容施設事件

ニュースのトップは新しいこともないのにこればかりだ。

でも段々に分かって来た。

「知的障害者」と「容疑者」のことが。

容疑者イコール犯人であるのにそう呼んではいけない。彼の背景も
あまり分からない。
どういう人間であったか?


これも木曜日の出版社系の週刊誌、2誌の発売を待つ。

しかし怖い世の中だ。欧米のテロの怖さに匹敵するのではないか。
かって小学校が襲われ大勢の小学生が殺された事件もそうだし。

日本は人権を盾にしてモノゴトを正確に言わないが、日本人は何事に
知る権利があり、それらをもとに投票をする。

民主主義、憲法を守れと言うなら誰かが勇気を出さねばならぬ。


スポンサーサイト



コメント

No title

私は保育士証を取得する過程に於いて、類似の施設で実習に従事しましたが、しんどかったです。しかし、是が勤務だと更に…。

何しろ、入所者は健常者でなく、精神発達遅滞の方です。
嘗て、ドイツ語でSchwachsinn(精神薄弱)と言われていた様に、知的能力発達遅滞で,学習や知的な作業,身辺の管理,社会的な生活が困難さがあり、高度の力量を持ったスタッフが支援しなければなりませんから。

一方、容疑者の元職員の方ですが、教職の道に挫折後、この世界に足を踏み入れたものの、男性入所者の手に落書きをして先輩に厳しく注意され、釈明、その後も遅刻を繰り返す等の言動があったと言う。その一方、同僚には、給与面の不満を漏らし、更に刺青が発覚。園側が勤務中は隠すよう指導したが従わなかった。

No title

そして、今年2月中旬に衆院議長公邸に大量殺人予告についての手紙を持参し、同僚に突然、障害者への安楽死などについて、話すようになった。 その為、園長らの面接で、「ずっと車いすに縛られて暮らすことが幸せなのか。周りを不幸にする。最近急にそう思うようになった」と説明した。園長がナチ思想と同じと指摘しても、自分は正しいと譲らず、自ら退職を申し出たという。

退職と同時に、県警から通報を受けた相模原市が緊急措置入院とし、検査で大麻常用と其れに由来する精神疾患が判明したが、軽快退院しました。しかし、関係者によると、以前から、薬物を常用し、退院後も同様だと。

考えされられる事は多いです。
この手の施設職員への待遇やメンタルヘルスの点。容疑者が不穏言動で関連機関に通報後、措置入院と成りましたが、大麻常用と其れに由来する精神疾患が確認できたにも関わらず、症状軽快で早期退院など…。

No title

> th3**3さんあなたがこの記事の関係者で一番詳しいと思います。
確かに福祉と言っても「偽善」ではないか?と思うことがあります。
先日のVWジープの復刻版新車600万円を仮設住宅住民が乗っているなども。また容疑者の薬問題も議論されるでしょう。

No title

ぶっちゃけ、th氏の言う通り、まともな人なら精神病むよねあの施設...そもそも家族だって手に負えないで入れる施設じゃん、、、、
何かがトんでないと続けられないと思います。

No title

> th3**3さん、大麻に関しては、最近の研究からある一定の治療効果がみとめられ、危険性はない、という意見もあります、そもそもわが国において大麻が麻薬認定されたのは占領期にGHQが米国の事例にならつて禁止したからであり、戦前は規制されていませんでした、またナチスうんぬんについても戦前においては優生学の誤った学説が信じられて状態で各国において断種<特に植民地において>行われていましたのでナチスだけを批判できないのではないで使用か、ヒトラー自身も第一次大戦において化学兵器によって視力障害をうけていますので彼自身は障碍者に対する差別意識はなかったと思います。

No title

近所に重度の障害者を二人抱えた家族がいますが、その苦労見ておれません。社会もその家庭にどのくらいの費用を費やしているか、考えたら、解決できる問題ではなく、妊娠しているうちに障害のあるなしのテストを何回もやるべきでしょう。> 2skdhcu7さん

No title

ヒトラーはなぜあれだけ多面的に大勢の人を殺したか?スターリンは毛沢東は、そういう研究hあまりなされてないのではないですか?
この3人とも、理由や方法は異なるし、だれが一番残酷だったか?
スタリ―ンNO1と私は評定しますが。

No title

> japaneseweaponsさん,かって福沢諭吉は著書の中で「欧人の振るるところは、あたかも土地の精力を断ち、草木もその成長をとぐることをあたわず、、はなはなしきはその人種を尽くすにいたれり」とかいております、そこから当時西欧列強がおのれの植民地においてかなり大々的に断種を行っていたのではないかと想像できます。

No title

今度研究者に聞いてみますが、福沢先生は欧米が当時の開発国に教育や産業を与えず搾取するのみ、と言うことを言っていたようです> Mスタンドアローンさん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ