fc2ブログ

記事一覧

谷垣さんのいない安倍内閣

すでにメディアが辞任が決定したという誤報を出しまくり、日本の政治記者なんて
こんなものかと言うことを証明。

しかし事態は深刻である。
安倍内閣は谷垣さん、首相経験者でもあるし、彼の存在が大きかった。

石原 伸晃の数倍は谷垣さんのこの3年間の功績は大きい。
替わりをやれる人は残念ながらいないと思う。

それにしても前にも自転車事故で顔をケガした。
懲りない人だ。
よほど自転車が好きなのであろう。

そういう私も特別なスポーツ車に乗っている。毎日、東京にいて天気がよほど
悪くない限り。ヘルメットはしたりしなかったりだ。

自分自身2度わりに大きなケガをした。
スポンサーサイト



コメント

No title

第1次安倍内閣を批判したり、自民党野党時代には後足で砂をかけるように党を出て行った前知事との因縁からすれば、舛添嫌いの谷垣氏個人には欣快の極みになるはずの今般の都知事選でしたが。

とんだトンビに油揚げを、さらわれてしまいました。

所詮は世襲議員、公認・当選の過程での苦労が少ない。
趣味道楽で政治生命を危うくするなど、まさに・・・。

小池新知事との役者の違いだけが、際立ったように私には思えますが。

No title

> yak*****さん
その通りだと思います。ワシントンポストも東京は安定する、オリンピックが課題と書いたそうですが、日本人はオリンピックは日本がやると誤解している人も多いが都市が開催するものです。舛添は中途半端な態度だったので、利権派に切られたと思います。裏目に出て、
利権派はうろたえているでしょう。女性の方が真面目と言うか、アリゾナ州の例にもあったように利権、汚職、腐敗には厳しいでしょう。

No title

オリンピックに絡む、際限なく膨らむ負担。
押し寄せる超高齢化、進まぬ子育て環境の整備。
高確率と言われる首都直下型地震への備え。

都民の皆様には、選挙を通じてこれらの諸課題の糸口が見えたのでしょうか。

猪瀬前知事がぽつりと漏らしたように、新知事の目前には自民多数の都議会との「戦争」が待っています。
選挙が終わって熱が冷めてしまえば、無関心というのでは。小池知事の大方のエネルギーは、政争ですり減ってしまうでしょう。

支持した公約の1割も実現できますまい。

No title

> yak*****さん
小池知事のまずの課題は議会対策でしょう。今までのなれ合いをすて、自分が東京都に自信をもっている実力者であることをしめしつけるのがよいでしょう。防衛省でやったように。

No title

おおさか維新の会の馬場幹事長は早速、来年夏の都議選で小池氏と共闘する考えを表明したと。

小池都知事、ニセ保守の自民党などさっさと離党して、第3局の真の保守政党を立ち上げてはくれまいか。

あまりの地滑り的大勝利に、勢いを駆って国政まで動かしそうな。

No title

それをしたら手に余ります。知事で2年間くらいは大人しくして、待機児童、老人をなくし、オリンピックはかえって金が残るくらいのつもりで積算し、基盤を固めること> yak*****さん

No title

漏れ出てくる内閣改造人事では、近隣外交のたび国益を失う「あの」外相が留任と。

既存政党には、もう辟易の態です。

No title

外相、同感ですね。弱い。押しがない。安倍内閣のアキレス腱でしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ