FC2ブログ

記事一覧

油断大敵 「ノドンがお盆に飛んでくる」

私も稲田さんが防衛大臣に就任したことは日本、および自衛隊、日米安保など
安全保障全体に良い人事だと考える。

大学生の息子がいるそうだ

現場は何も言わないが、自衛隊もお飾りの大臣はもう要らない。
今必要なのは日本の安全保障の現状を良く理解して、正しい即断ができる人だ。
また「明確な国家観」を持っている人、これがないと他の大臣(例えば文科など)も
困る時代になってきた。

北朝鮮はすぐに反応した。
ノドンは移動式、個体燃料なので、どこからでもいつでも撃てる。

日本はほとんどが射程内だ。
手の内をみせないために迎撃はしなかったのか?できなかったのか?
それは知らないが、油断したら攻撃を受けると考えてよい。

常識で推測すれば、北朝鮮の内部は本当に酷いことになっていると思う。
それが爆発したときが怖い。

余談だが、イラク派兵の際に砂漠用迷彩服がなかったので、自衛隊は国内
仕様の緑の戦闘被服で行った。小池大臣は、緑はアラブの色だから、イラク人は
安心する、と言ったそうだ。女性の観点は安保には必要だ。
スポンサーサイト



コメント

No title

ノドンがお盆にですか。
傑作ですな。

今回は、破壊措置命令もないまま32発のイージス艦搭載SM-3ミサイルも、384発あるPAC3もまったく展開・即応できなかった。

発表されている諸元を列記するなら
全長: 16m
直径: 1.35m
ペイロード: 700~1,000kg
推進方式: 1段式液体燃料ロケット
射程: 800~1,300km
半数命中界: 3,000~5,000m

発射後5分で高度200~300kmに達し、マッハ2.5で落下してくると。
これを日本海沿岸から撃たれたら、北海道のごく一部をのぞき、すべて射程圏内です。

No title

こういうことがあると破壊命令は常時にしておかないと、それこそお盆でも、正月でもいつミサイルが飛んでくるか分かりません。大パニックになるでしょう。> yak*****さん

No title

お金さえかければ。
例えば、相対する日本海側に広がる寒村、限界過疎地にイージス陸上基地やサードミサイル分屯地を点々と張り付かせて、防空網を作っておけば防げる事態ですが。

そこに国民の合意が向くに至るまでは、一つか二つ都市が攻撃される事実が突き付けられないと・・・。
人がはね殺されて、やっと信号が危ない四つ角につく程度の国ですから。

No title

> yak*****さん
常時破壊処置命令が出るようになりました。やっと。朝鮮半島有事のシュミレーショは日米で毎年やってますが、前線だけでなく、韓国みたいなところに1万人も日本人が行っているらしいので、大混乱でしょう。

No title

真偽のほどは解りませんが、ミサイル本体はベニヤが使われているとか、、、レーダーに映りませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ