FC2ブログ

記事一覧

天皇陛下のビデオメッセージ

今日はこれから福島に行き、約2週間、先方で過ごす。
若干の訪問者はあるだろうが、僕が誘ったカレラは来ない。娘が放射能を恐れて
いるのだろう。都会にはない自然、生活、社会、またとない経験ができるが。
残念である。妻も昨年自分が行き、強く勧めたが。

さて、今まで宮内庁で陛下の侍従長であった2名の方のお話しを午餐会で聞いた。
天皇陛下の日常業務は我々が想像するより多い。
激務である。
それに被災地訪問、また陛下は先の大戦における犠牲者への慰霊を大変に重要視して
各地を回られた。特に硫黄島でのお話しは感銘深いものがある。

さて8日に放映されるビデオメッセージは「生前退位」を意識した内容と予測されている。
安倍総理がやはり間接的な方法で政府の考えを公表する。

82歳の天皇陛下、ほとんど毎日何かの行事があるそうだ。
特に外国の新任大使への拝謁の行事はどんな小さな国でも同じようにするそうだ。

日本は立憲君主国であり、この体制は永遠に続く。
一方、憲法上の象徴としての天皇の役割は時代の流れとともに実務が増えている。
82歳になれば一般人はナベツネさんなご一部を除き、隠居だ。

私はまだ聞いてない天皇陛下のお話しの内容を理解できると思う。
きしくも広島、長崎への核攻撃の間になるが。
スポンサーサイト



コメント

No title

いよいよ本日8日月曜日の三時から10分程度のメッセージがあるとのことだ。

No title

陛下は、午後7時のNHKニュースを欠かさずご覧になる。
このことを承知でNHKは、番組枠で国事行為にご高齢が障りがあるなど不敬を言い立て、世論は退位に賛同していると、あたかも退位が民意であるかのように放送した。

したり顔に陛下の在位をもてあそぶテレビ屋め。

生前退位は否応なく皇室典範の大規模改正が必要になり、憲法改正よりこの国の大本を変える危険性を含んでいる。

そもそも近代天皇制は、「天皇機関説」に沿う立憲君主制であり。
今上陛下の御心と国体は、必ずしも同じではない。
典範の変更は行うべきではない、臨時摂政等で一時的対応をするのが適当である。

No title

> yak*****さん
同感です。悪い奴に利用されたらどうするかを国民、政府、メディアなどは頭に入れておかないと大変なことになろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ