FC2ブログ

記事一覧

天皇陛下のお言葉は安倍内閣の大きな課題

昨日の陛下のビデオメッセージへの対応は慎重に考えるべきだ。
このコラムの読者のご意見も同じだ。

日本は世界でも珍しい立憲君主国であり、マッカーサーは統治に天皇制は
不可欠と当時の米政府を説得に苦労したそうだ。

陛下、妃殿下は常識人だ。
何でもお知りになり、先の先をお考えと推察する。

「生前退位」だけを簡単な制度で実施するのは不敬である。

「君主主義」特に日本の天皇制を深く考えて、利用されないような制度を
考えるべきである。

陛下のお心は、自分の老化と象徴としても役目を考えると国家、国民に
迷惑をかけたくない、の一言だと思う。
妃殿下も同じご意見だと思うし、むしろ私は昨日のお言葉は二人で考え
られたと推察します。

スポンサーサイト



コメント

No title

道行く市民の街頭インタビューでは、可哀想だからもう勘弁してやれと。

皇族は、間違っても国民が可哀想などと、憐れみを垂れる対象ではない。
もうこの国の民草は、わきまえるべき尊崇も失ったか。

限界までご公務が詰まっているとすれば、ご高齢、手術を繰り返している陛下の日程を、百も承知で埋めたのは誰であるか。
とかく怪文書の飛び交う宮内庁長官、風岡典之なる御方の背景を知るものもいるであろう。

よると触ると、ユダヤだのフリーメーソンだの妄想的陰謀論の大好きな日本の右派よ。
目の前で進行中の恐るべき「陰謀」の前に、沈黙したままとは。

この国柄を生らしむ、目に見えざる支柱を失えば、まず精神から滅びるのみ。

No title

一般の国民の印象は簡単ですが、この問題はなかなか意味深い、歴史を変えるくらい大きな問題です。同感です。> yak*****さん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ