FC2ブログ

記事一覧

「日本の平和主義の転換」と書いたニューヨークタイムズ

一昨日の天皇陛下のビデオメッセージの内容に関してだ。
日本の各メディアはそろって「玉音放送」的な扱いをしているが、
さすがリッチ、教養がある、リベラルなニューヨーカーを対象にした
クオリティ紙の書き方だ。

そう、その通りだろう。

天皇陛下は問題提起をしたのだ。

恐れ多くも陛下が日本国の象徴として政治的なことを言ったわけではない。
しかし原点になる深い大切な内容なのだ。

体制は75年間はもたない。
2020年には日本だけでなく世界が大転換をする。

その前触れと考えて良い。

中国や北朝鮮は我が国の主権を脅かしているが、この結末もどうなることか、
外交努力ではどうにもならない一線に近づいてきた。

だから世界はその危険な領域を警戒しているし、日本の本意でもない。

スポンサーサイト



コメント

No title

確かに陛下は、直接「生前退位」という御言葉は避けられました。
なぜなら、不可侵である立法に立ち入ることになるから。

象徴天皇制を、1歩も踏み外さないように慎重にされながら。
しかし、摂政の道は明確に否定された。

凡俗の私には、今上の御叡慮の程はわからぬが。政府は、生前退位に向けた法改正に動くであろう。

生前退位による平成から次の御代への交代は、もちろん何事もないであろうが。
一端制度を作ってしまえば、将来どのように運用されるかは、予想もつきませぬ。

恐れ多いことだが、皇太子殿下が抱える宮家としての「事情」は周知であり。
皇統は、はや先々不安定になるのではないかと、心配になる。

世俗の体制や、世界がどう激動しようと変わらぬ、変わってはいけないものが万世一系の天皇制ではないのか。
この暑さで、ぼんやりに拍車のかかる頭が、さらにいっぱいになる昨今です。

No title

Y殿のは日本史に詳しいですね。平安時代の混乱を思えば、その心配は当たりでしょう。しかし現皇太子が天皇を退位なさるにはまだ数十年あると考えれば、そのとき、混乱があるかないかは日本がどういう状態になっているか、にかかるのではないでしょうか。千代に八千代に続いて欲しいですが。

No title

どの国でも皇位、王位というのは簒奪者に狙われ続け、西欧では継承者争いで100年戦争したくらいです。

我が国の象徴天皇制は、摂関時代から続く歴史の知恵で。
明治以後はさらに、立憲君主制プラス長子相続制により、皇統の独立を保ちながら独裁政治を防止できる、絶対安定の政治体制であったのが。

皇室典範の次なる改正には、現在のロイヤルファミリーに鑑み、またぞろ「女性天皇」の議論も蒸し返されよう。

女系天皇は民主党野田政権下で交わされた議論であったが、水面下で様々な勢力の思惑が交差したのは、記憶にも新しい。

野心のあるものに狙われ続ける皇位、王位。古くて新しい政治課題です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ