FC2ブログ

記事一覧

[山の日]の原点は

今年から、「海の日」が7月にあり、8月には「山の日」がナショナルホリディに
なった。ここは山の中、どこに行っても山ばかりうんざりだが。


本日は山の中はひっそりしている。
朝からダンプも他の車も通行がない。

今はガソリンスタンドにいるが、出勤の若者2人と、社長も暇そうにしている。

航空機で日本列島を旅行すると、日本国土は山だらけ。平らなところは少ない。
欧州、米国、中国などの空からみる風景と大違いだ。

このあたりでも秋には「山の神」を祀る行事がある。
集会所にその部落の人間が集まり、ばあちゃんたちがご馳走を作る。
一度出たがなかなか興味深い料理で、ちょっとした祈りをしてから
宴会、カラオケになる。

だが、5年前から人が少なくなりこの行事もなくなった。

日本の山岳信仰のひとつのしきたりで、山岳信仰をあのユネスコの世界遺産委員会
は評価している。熊野古道、富士山が登録された背景だ。
山に登ると厳かな気持ちになる・・本当か?
どんどん住民はいなくなった。
山からは綺麗な水がどんどん湧き出て、かったの建築材料の材木が。これは中国には少ない
資源で、山はやはり日本列島の山は重要な存在だろう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ