FC2ブログ

記事一覧

私のお盆

家内の実家の行事を除けば一回だけ。

小学生の時、頻繁に東京から紀州湯川の母方祖父祖母のところに遊びに行った。
大変な旅行だった。
東京駅から夜行で大阪まで行く。そこに大阪の親せきの人が迎えに来て天王寺まで
、そこから紀伊半島の途中までしか行かない鈍行で湯川の駅に。
湯川の駅は海岸に面している。もうそのまま泳ぎたい気分だ。
これを正月か盆に年間一回はしていた。

3年生の時にその年のはじめ父方の祖母が死んだ。ずっと山のなかの樫原と言うところだ。
そこに父親も来て、初盆があった。
バスで山の中を行った。

それが最初で、最後の盆だ。

家内の家は今は叔母が飾り付けを出し、指導してくれるようだが、坊さんも汗まみれ
5分くらいしかいない。私も直ぐ帰る。
そんなもので、7月の半ばにやる。


福島はきょうと明日だそうだ,緑が美しい
スポンサーサイト



コメント

No title

私の場合、8月15日が誕生日ですので、15日は夕方家族で墓参りに行ってから、帰ってきて誕生会でした、いまは墓参りで毛ですが。

No title

そうですか。誕生日を忘れなくて良いですが、何か不思議な気も。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ