FC2ブログ

記事一覧

僕の8月15日

今年の夏は阿武隈の山中で涼んでいる。
多少不便な生活だが、生活のテンポは気温のおかげでとても楽だ。
それにテレビがないので、オリンピックに関心はあれども縛られない。

錦織 圭はエライ。
あれだけのプロが「国のためにたたかった」としていた。
ナダルに勝ち、メダルと言うのは本当はとてもうれしいのだろう。

ところで僕は、敗戦の日は朝鮮京城にいた。
突然に難民になり命からがら、和歌山県湯川に引き上げて来た。

祖父祖母が買った旅館だった建物(田畑付き)があったので、戦争で
出ていた家族や戦争で被害を受けた一族は皆、言われていたようにここに集まった。
シベリアに抑留された義叔父、砲兵大尉、それにもちろん昭和十九年末
武漢で戦死した陸軍航空隊小隊長であった伯父以外は。

半旗だ。今日は。
家と食べ物があったのはとても助かったが、朝鮮人の裏切りは許せないと言う
のが両親の話だった。昨日まで一緒に働いていた人間が、家に入って来て
モノをもちさったとか。米軍が来なかったので、日本軍が治安をみていたが
暴れる彼らは抑えられなかったようだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

ご批判もあるでしょうが、私の考えとしては、GHQは陸海軍はつぶしたくせに警察はなぜつぶさなかったのか?という点です、じじつ敗戦後数年間の警察は無力でした、そのために進駐軍は本土からMPを連れてきたいたのでは、彼らに治安維持をまかせてもよかったはずです、内情が安定してきた数年後に再建させればよかった<海保設置と同じころに>

No title

警察機構は公安員会の元にあり、我々の運転免許証や各種の許認可は
彼らの検眼。また47党道府県別に独立した警察本部になっており、と言っても、生粋の本部長は出てない、全て中央から。米国の警察制度はあまりにも複雑、日本の事情に合わないので、そのままにしておいたのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ