FC2ブログ

記事一覧

1時間100mmの降雨

先日、福島県の山の家では約24時間で200mmの降雨を経験した。
これに地震が3回あったので、嫌な感じであった。

今朝の東京もなかなかの雨だ。
昼に小康状態で、午後、また降ると気象予報は言っていた。

所沢(埼玉県内陸で空自の飛行場とレーダー施設がある)で1時間に100mm
降ったと。気象を勉強した40年ほど前には1時間50mmが驚くべき数値と言われて
いたが。
どういう季候変動か雨は酷い。どこかの地域では半分になり砂漠化が進行している
かも。

東京はほとんどの地面がコンクリートとアスファルトなので、何本かの河川にこの
水は流れ込む。そして海に行くが、上げ潮だと、流れがつまり中心部で溢れる。

先日はそんな状態だったが、今は引き潮でこの程度、数m水位は上昇してきた。
狭い河川ではカヌーの練習ができる様相だが、ここは静かだ。
時々、ブルドーザーが入り浚渫するから流れは良い。
スポンサーサイト



コメント

No title

ご家族の方はごぶじでしたか、しかし本年の台風はなぜか東日本に集中して上陸していますね、いつもはこちらのほうが多いのですが。

No title

東日本にすでに3-4つ来たのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ