FC2ブログ

記事一覧

日中韓外相会議は糸口となるか・・

あの不愛想にみえる王 毅中国外相がよく日本に来ることになったものだ。
日本通で日本語も堪能、中国で危なくなったら、すぐに日本に亡命しそうな
経歴の方だ。文化大革命でも苦労したらしい。

来日だけでも価値があるし、中国国内で彼が日本に降伏を勧めに行った
的な報道がなければ、大変な決意ととってよい。しかしそういう雰囲気は
あるだろう。二階の二階さんが間に入ったと推察する。

今回は韓国は添え物で、なんの主体性も示さないだろう。
今まで岸田を馬鹿にして中国のお先棒的な態度であったが。

日中会談への糸口が見いだせるか。
見いだせないだろうと感じる。日本の手持ちカードが少ないからだ。

中国の海洋進出は国内の無理難題が山積、さらに経済的にもどうもなら
ないからと言う事情が背景にあるから、今回の会談にも応じ、国内的には
先に書いたようなことを国民にイメージさせなければならない。

言っておくが、中国が今回の外相会談に応じたのは、米国の軍事的圧力の
ためだと感じる。


軍事力で馬鹿にされたら終わりだ。
岸田外相もそれを肝に銘じ当たるべきだ。フラフラしては駄目。キチンとした姿勢で
強く当たる。そうは言っても彼は二階の二階さんのような技は出せない小物。
スポンサーサイト



コメント

No title

中国様は、在日大使を呼びつけた岸田外相が8分遅刻したことにいたくご立腹の様子と。

かつて中国大使時代の王毅氏は、当時李中国外相が小泉首相の靖国神社参拝を「愚かで不道徳なことだ」と表現した問題で。

日本側が王毅・駐日大使を外務省に招致して抗議 しようとしたところ、呼び出しに応じず。
結局日本が電話で抗議するという異例の事態になった。どちらが失礼か。

強く出れば日本は後退する、そう味をしめた。
まあ、彼は自分の意志で動かぬ単なる「手駒」で対日工作の尖兵であろうが。

No title

中国に気を許していけません。あの国にはどんな高位の人でも個人というものがなく、個人の考え方をする人はすぐに足をすくわれます。
そして家族も含め命に係わることもありますから。安倍、岸田はもちろんそのことは十分に承知していると思いますが。腰を引きてはいけません。引手は絶えず保持しなければいけません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ