FC2ブログ

記事一覧

この夏は読書はなし

なんと言っても、自分の人生で思い出が詰まっている季節は夏だ。

高校生の2・3年生の頃は泳いだ。
別に水泳部でなくても毎日泳げたので、学校が家から近いことがあり
休日も泳いでいた。6月から9月まで。
家では本を読んだ。

だが、今年は初めて泳ぎの機会は少なくなり、読書もしなかった。

なぜだろう。
山の家にはおよそ1000冊の蔵書があるのに。

ちょこちょこやることが多く、それに紛れたと言えばそれまでだが。
昨日、和歌山県からのメールで「祈りの原風景」と言う本を推薦され
アマゾンで注文した。

ベンジャミン・フランクリンは「知識への扉は閉まることがない」と言ったが・・
本はその手段のひとつだ。

高校時代だが、9月後半のある日曜日朝、台風一過、プールに
行ったら、水面を覆う葉っぱに、今年はもう駄目と戻って来た、その時の
空気の匂いが忘れられない。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ