fc2ブログ

記事一覧

PKOからの撤収を望む

南スーダンには空挺部隊でなく、普通科連隊が行った。
これは撤収とは関係ない。陸上自衛隊の普通科連隊も十分な訓練を受け、何よりも
チームワークが良い。

私がPKOをやめろと言いたいのには幾つかの理由がある。
一つは、派遣された地域なり国はもう軍事力でも政治力でも理屈でも、
何をもってしても解決のつかない問題を抱えているところだ。
二つは暴力が支配し、とても危険なところで、論理的に戦略を考える暇などない。
三つ目は国連だ。国連は死んだも同然だ。背景にはあの無能な総長、そして
たかり体質、世界の平和維持はもともと彼らの指名ではない。
戦勝国の為の団体だったので、各国とも無能な人間を派遣している無能な
組織だ。



恐らく、数年以内にニューヨークからトランプに追い出されるだろう。

前途ある日本の自衛隊が派遣され、彼らは彼らなりに学ぶことは多いし、外交官も
含め良い日本の国際下の経験になろう。
しかし、あまりにも無駄だ。メンツはすて、撤収すべきであろう。

現地の罪のない住民には気の毒だがこれが現実だ。平和ボケには理解が難しいが。
スポンサーサイト



コメント

No title

確かに危険度が高まれば<転進>やむなしでしょうが、わたしは我が国は国連に対してもっと物言いをすべきだと思います、なぜならば日本こそが国連の最大の功労者だからです、65年前の朝鮮動乱の折、国連軍の前進基地としての役割を果たさなければ、半島は金日成の手中に落ち被害アジアの勢力バランスはくずれていたでしょう、そのことを国際社会に訴えるべきです、効果はどうあれ。

No title

確かに朝鮮戦争,その通りでした。 Mスタンドアローンさん

No title

大統領派と副大統領派の争い、等と言われているが。
その実、ナントカ族とカントカ族の果てしない「部族抗争」だそうですよ。

政争でもなんでもなく、いわゆる古くからの「土の人」の争いで。
投げ槍が、AK銃やT74戦車に変わっただけで。

アフリカ世界の安定など、無理です。

No title

おっしゃるように
土人の喧嘩にまで自衛隊を派遣することはありません。> yak*****さん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ