FC2ブログ

記事一覧

米国連合艦隊はいつまで日本海に・・

北朝鮮は米国からの中国への圧力、およびロシアも負け犬には付きたくないから
急激に冷たくなり、市中は恐らく混乱一歩手前だろう。

燃料、食料が極端に不足すれば国民は何かおかしいと気が付くはずだ。
いつも思うが、韓国のテレビを観ている人民はいないのであろうか。

ソ連を崩壊させたのはキリスト協会が、各国の教会に送ったVTRがひとつの原因と
言われていた。
サッカー試合をテープで見せる。だが広告や人々の様子が明らかに自国と異なる?
この疑問からだったと。

北の人々は本当に下手なCGのような海岸での演習を見て自国の軍事力を
信じているのであろうか。

だが、皆さんが言うように一番怖いのは特化した技術のミサイルと核だ。
第一発は横田に来ると思う。

横田は見学したが、日米全軍の司令部が集中しているところだ。
広いが周りは郊外住宅がぎっしりとつまっている。一般の日本人にも犠牲は多いだろう。



核が間に合わなければ数発の1トン爆弾を同時に使うだろう。それをハッキングで防げるか、
イージスで防げるか、PAC3で防げるか?米国艦隊がいなくなるとすぐに北は行動に移すだろう。
艦隊が滞在できるのは3か月が限度と言うが。

見ものだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

我が国への直接の軍事的脅威は、さんざん耳にタコの弾道ミサイルに加え。
小規模コマンドウの、渡洋強襲も想定されます。

国内に潜んでいる工作員の蜂起ではなく、小戦闘単位ごと特殊潜水艦、高速船、布張りレシプロ機などで、海を越えて襲ってくると思います。

訓練された小隊規模の戦闘員がRPGロケット砲、80ミリ級の迫撃砲などの武装で、原発など重要拠点を攻撃してきたなら。

県警SATの9ミリ機関短銃では、圧倒されてしまいます。
そもそも、射程外から榴弾を撃ちこまれたら、一方的な戦闘経過となろう。

インドネシアは、独ラインメタル社の開発した「スカイシールド35」拠点防御システムを導入しました。

航空機、ミサイル、ロケット、砲弾など小型の飛来物まで、ドップラー・レーダーで瞬時捕捉、口径35ミリのチェーン駆動砲の榴散弾で物理的に破壊。
ただし、防御範囲半径3キロメートル。

1システム3千4百万米ドル(38億2千万円)、機動車台は日本の日野トラック。
本気で備えるならば、国内17カ所の原発に1セットづつ650億円。
このくらいの備えは必要です。

No title

y様が御指摘の原発周辺の防護に独ラインメタル社の「スカイシールド35」拠点防御システムを導入するのは、悪くないと思います。

WW2&朝鮮戦争やベトナム戦争での米、アフガンやチェチェンでの旧ソ連、露。彼等は敵歩兵の制圧やコンボイの護衛などの際、対空自走砲の水平撃ちで、絶大な効果を上げていますから。

唯、其れだったら、既にある87式自走高射機関砲を転用しては、如何でしょうか?

これも敵目標をレーダー&光学照準で捕捉、そして、エリコンの35mm対空機関砲KDAの2門から、発射される榴弾&APDS-Tで破砕します。
唯、装軌車体の為、装輪車と比べると舗装道路での移動は劣りますが、拠点防衛用なら、左程、問題はないです。

それに87式自走高射機関砲は、運用等でも、全く新規の装備と比べると枯れていますから・・・。

No title

87式でもいいと思います。
潜入コマンドウは、ほぼ装甲装備も電波妨害装備も持たない、軽歩兵が特攻してくるので。
射撃地点を特定できれば、対地掃射で制圧可能でしょう。

問題は、スカイシールド35が新世代型の時限信管で、亜音速の飛来目標を包み込むように、鋼芯スピアーの弾幕を張るのに対して。
87式の焼夷榴弾は従来型の近接信管、もしくは弾体直撃による撃墜方式で。

120ミリロケット弾、80ミリ迫撃砲弾のような航空機やミサイルよりはるかに小さな目標に対して、空中無力化できるかにかかっています。

そんな旧式兵器でも、原子炉建屋、電源設備に被弾したなら、下手をすれば福島第1の二の舞になりかねません。

対コマンドウ戦は、攻める方も守る方も、後がない凄惨な戦いになると思います。

No title

いずれにせよ、小さな駐屯地が各地に必要で、各々の効率的統合性、
指揮系統の敏速、そして何よりも警戒監視が必要でしょう。

No title

原発の直接防御は、自衛隊がオミットされているせいで全く手薄です。原子力関連施設警戒隊を、常駐させているのは福井県だけ。

警察庁はその警戒監視の厳格と、何かあった時の指揮系統の敏速を言っておりますが。しょせん平時の警備体制です。
コマンドウ奇襲を掛けられたら、増援は間に合わないと思います。

スカイシールド35は、射程は限られますが、起爆位置を高精度にコントロール出来、弾道の先に一般人の生活圏がある場合でも、発砲可能です。

ドイツ軍さえ導入ほやほやのこのシステム、驚いたというかあきれたことに。
中国ノリンコ公司を中心とするコングロマリットが、すでにコピーを作って安値で売り込みをしています。

その名も「天盾(Skyshield)」。
従来の短SAMに35ミリ機関砲を接ぎ木して、多層的な対空防御網を謳っておりますが、劣化コピーと思われます。

ラインメタル社は抗議もし、訴訟も起こすのでしょうが。
一体どうやって情報を盗んでくるのか、とんでもない奴ばらで。

No title

歴史的に中国はドイツ兵器のコピーで来てます。もとはナチスの財源。
原発防備から自衛隊を排除している、また自衛隊も曖昧にしているのは
やはり左翼世論のせいでしょう。> yakozen888さん

No title

我が国はなぜインドネシアのように、機敏な重要拠点防衛のインフラ整備ができないのか?

第1に何か事が起きてからしか行動しない、できない、危機管理能力の欠如
第2に年金・医療・介護、借金返済に食われ、袖も振れない国家予算
第3に根強い軍事アレルギーの世論、それを背景にする議会の抵抗勢力
第4に自衛隊が内心大嫌いな警察組織など、官の縦割りセクト意識
第5にまず国内防衛産業ありきの、がんじがらめの装備調達
第6に「宗主国」アメリカ様の意向、ないしはこちらの過剰な「忖度(そんたく)」

まだまだ、ありそうですが。
怒りもて列記するうち、やがて悲しき・・・。

No title

Yどのがなぜインドネシアを比較の例に出すのかは理由が分かりませんが。> yakozen888さん

No title

「お試し改正」程度の憲法改正に、1回8百億円もかかるという国民投票をやる、という国より正気です。

No title

定員5倍の刑務所の国より悪いと言う意味ですね。確かに。国民が愚かで、余計な金がかかり、小さいものでは魚市場の移転から、何から、税金も多く取られます。悲劇。他国を笑うことはできない。> yakozen888さん

No title

あの国は民族紛争という内治に爆弾を抱えていますが、総人口2億5千万人を擁し、日本へのシーレーンを覆うように東南アジアの要枢を抑える地政学的位置。

大陸植民と同時に海洋重視政策をとった旧大日本帝国が、この島嶼国までは権益を届かせたいと、国策にしていたことを忘れてはいけません。

2017ミリタリー・バランスでは正規軍39万5,500人、世界12位。
旺盛な経済成長とともに、イスラム大国意識を強めつつあり。
マレーシアや豪州と軍事的摩擦も起こしており、軍備の目指すところは注意を払っておくべきです。

日本人は、目先は朝鮮半島危機や、中期的には中国との対決で頭がいっぱいですが。
全く舐めてはかかっていけない国。

No title

海を含めた国土は米国と同じと言ってましたが、仕事で20回ばかり行った時代はもはや30年前。確かに事情は変わったでしょう。当時、軍を紹介してもらいましたが、1950年くらいまで日本刀を持つ国軍将校がいたそうです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ