FC2ブログ

記事一覧

メディアならトランプとキムの頭の中を読め

昨夜のBSCXのニュースステーションを見ていた。
前防衛大臣と二人のボーン上田賞を受賞したジャーナリストがでた。
この人たちは、古森さんは米国情勢に詳しい、もう一人の時事の人は
北朝鮮情勢に詳しい。そして防衛大臣は軍事に詳しいで、まあまとを得た
内容であった。

彼らが困っているのは、トランプさん、キム、両方の考えが予測できない。
と言うことだった。

防衛大臣はまあ明日何が起こってもおかしくないですね。
古森さんはトランプさんは読めるはずだ。私はトランプさんは中国、周さんを
ビジネスがらみで脅していると思う。

いろいろ議論し、一時流れた、キムジョンウン暗殺は手っ取り早い手かもしれ
ないし、それができるのは中国の協力がなければならない。

トランプさんが金融にしろ、貿易にしろ、肩を抱くしぐさと反対のことをしたら
中国経済は大変なことになろうからだ。



私の米国でのビジネス経験からだ。トランプさんはワシントンでも読めないニューヨーカー
だかだ。
スポンサーサイト



コメント

No title

トランプ大統領は、電撃的シリア攻撃で習近平の度肝を抜き。
金正恩への説得の下駄を中国に押し付けて、してやったりと鼻をうごめかせているところ。

金正恩は、内部に向かっては体制の引き締めと、外へ向かっては恫喝を繰り返しながら。
内心は震え上がりつつ韓国の親北政権の誕生で、風当たりが弱まるのを祈っているところ。

そんなところではないですか。どちらも最終的な首尾は、どうにもおぼつかないが。

No title

> yakozen888さん
お嫌いな韓国の動向がやはり重要なのではないでしょうか。日本の在日、と合わせ大きな資金増になるのでは。

No title

プーチンと言う権力者の存在で、ロシアは統一と強権を保っている。
アメリカは、トランプと言う「あのような」指導者を据えてしまってもびくとも揺るがぬ。

どちらも今のところは、ですが。
これは2国がまぎれもない覇権国、強勢国であるということの証拠。

翻って南だ北だ、右だいや左だと国論を割ってせめぎ合っている、どこかとどこかのアジアの2国は。
高度な経済、科学だ文化だと、我こそは先進国と自惚れても権力構造は弱く。政治は遠く及ばぬ。

好き嫌いを言う前に、両国民は自覚することから始めるべきです。

No title

本当の先進国の定義を語ると、政治基盤と言うのは実に重要で、この狭い日本でも党道府県がまずほとんど駄目。東京都は言うに及ばす、最近は新潟県。「自覚」は自分はどこに位置しているか。そういうことかと思いますが、劣等感と優越感、格差、など項目別に考えるべきでしょう。全体として文化、文明を先人はどうとらえていたか。> yakozen888さん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ