FC2ブログ

記事一覧

日本経済はもう少し行っても良いと・・

今朝は一週間ぶりに泳いだ。
自転車が壊れ、歩き、歩き、往復や買い物で、一時間半は歩いた。
来月、ゴルフだから最低、2時間x2回は歩けないと。勿論、大丈夫だ。

朝、ジムに来る、巨額投資家のケイ氏と話した。

日本の賃金制度や構造改革、そして金利の問題は、日本経済は欧州に比較すると良いが
企業心理を慎重にさせている。これは非正規労働を正規にすることに関係がある。
企業体の他の国とは条件が異なる。
それは年功賃金のためで、若いものにはそんなには要らぬと
全体的には賃金を上げてないそうだ。

私が米国でやっていた子会社はほとんどが非正規だ。自分で税金も年金も治めるが、
年俸制で、実績で次の年には下がることもありだ。残業代はない。
やらしてみなければ実力と仕事のスピードは分からない。

まあ、この人の言葉を借りれば「もう少し日本経済は良くなりますよ」と言うことだったが。


スポンサーサイト



コメント

No title

日本国内の失業率は過去最低レベルですし、経済指標も上向いています。
なのにこの閉塞感は何でしょうか。世間にお金が循環しておらぬ。

日本の商習慣は、売り上げから実際に現金が入ってくるまでの日数が長く。
営業利益から、受け取るより先に経費を払うことになっています。

企業の内部留保資金が、減らない原因の一つ。
ちょっとしたことで、資金循環は良くなるはずです。

No title

と彼も言ってました。そもそも企業の成り立ちが異なり、それを現在に引きづっていると。今年、もう半ばを過ぎたが、後半は変わると> yakozen888さん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ