FC2ブログ

記事一覧

「中東は中世である」松本太シリア大使の話

ようするに、シリアを巡る戦争は数年やそこいらで解決する問題ではない。と断言した
17世紀欧州での「30年戦争」の例を出し、シリアを巡る情勢は多くの利害が戦闘勢力に
なり、殺し合い(意外に死人の数は少ないそうだが)の連続で先を語ることはできない。

たしか30年戦争はスエーデンのフリードリッヒ大王の「ベェストファーレン」条約、
最初の国際条約、66カ国の署名で終了したが、それに100年戦争が続いた。
100年戦争の感があると。
なぜならこの中東での戦争は憎しみが憎しみを増幅させ終わりがないからだ。

松本氏は当然、シリアは戦闘状態だから、隣国ヨルダンで仕事をしているし、どうも
イスラエルの機関とも通じていると会話の断片から感じたが、シリア、トルコ、イラン、イラク
サウジ、などの戦闘の潮流と言うようなものに詳しい。

日本は平和を語る人間は多いが、戦争を語る人間は少ない。松本氏はその一人だ。

気になる内容は、この中東の混乱は時代の潮目の象徴であり、そして世界的にイスラム
過激派の拡散、新しいグローバル化が進んでいる。

東京オリンピックの頃にはここいらに来ても何の不思議もない。


スポンサーサイト



コメント

No title

確かに中東では、口先だけの平和よりも、『覇者の剣』か、『神の鞭』が有効かも知れません。

事実、ParsTodayが、本日配信のテヘラン金曜礼拝、「革命防衛隊のテロリストへの回答は、しかるべき正しいものだった」http://parstoday.com/ja/news/iran-i32130

この記事では、今月にテヘランで起きた大規模テロに対し、パスダランが、「清らかな血が流されたことに対して必ず報復する」とし、シリアのデリゾールにあるIS司令部やその拠点、自動車爆弾製造施設に、SSM攻撃を行いました。そして、解き放たれた神の鞭は、イラク上空を飛び越えて、標的に打ち据えられました。

No title

そして、説教を行った高僧のイマーミーカーシャーニー師は、「テロリストとその支援者は、イランがあらゆる侵略に対して、力強い回答を与えることを知るべきだ」と強調し、また、「イランの現在の平穏、安全、軍事力、科学技術力は、イスラム共和国の創始者、ホメイニー師が主導したイスラム革命の勝利によるものだ」としました。

そして、イラク北部の都市モスルが、ISから解放されたことについて、イラク政府と国民に祝辞を述べ、「アメリカ、シオニスト政権イスラエル、サウジアラビアの政権は、地域におけるテロの最大の支援者だ」と。

彼等はISに神の鞭を振るうだけでなく、露やイラク、シリアと協力しながら、米、イスラエル、サウジアラビアにも、同様の処置を・・・。

No title

世界中のあらゆる勢力を巻き込もうとしているのが混乱に拍車をかけ
さらに解決は困難になりつつあるそうだ。> th3**3さん
> th3**3さん
> th3**3さん

No title

>トルコとシリアのイスラム原理主義化
唯、この場合、トルコやイラク北部、イラン北西部とシリア北東部等、広くまたがる形で存在するクルド人が、立ちはだかるのでは?

彼ら彼女らは、自分たちの国を持つ為、熾烈な闘いを行っています。その中には18歳から40歳の女性のみで編成された部隊すら、存在しています。因みにISにとって、女性に殺されると地獄に落ちるという迷信から、彼女らは最強とされています。そして、その司令官は言う、「私たちは母親や姉妹の安全を守るために戦っている。私たちの勝利が歴史を塗り替えている」と。

ですから、今後、紆余曲折が…。

No title

私の聴いた学者さんのお話しも同じ意見でした。明日は神保先生の特別講義を聴きます。> yakozen888さん

No title

我々には何が何やら分からぬ方程式の連続、当然解答は予測も付きません。日本は何をすべきか、と言う項目がレジメにあったが、この講師は
その項目には一言も触れませんでした。残念。> th3**3さん

No title

ISの原理主義の世界拡散が最大の問題だと。> yakozen888さん

No title

クルドは自立精神が強く、その継続は何世紀にもおよび妥協はしない。
これもバルカン半島と同じ、現在の火薬庫になっている。> yakozen888さん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ