FC2ブログ

記事一覧

今年正念場

日本だけでなく世界の政治、経済、社会、その他すべての大変革の
正念場だと思う。

考えてみれば自分自身もそうだ。
昨年まで数年間は何とか、安穏に暮らして来た。

年末の1週間ばかり都心のジムの窓から富士山が大きく見えた。
存在感があった。

正月は近くの神社に家族で初もうで。
長い列が出来ていたので、驚いた。

午後は次女の家族4人が来た。
子供も大きくなり割合遅くまで会食した。

彼らにとっても正念場だ。
スポンサーサイト



コメント

No title

本年もよろしくお願い申し上げます。

昨年は株価・企業業績の好調で日本経済の上澄みと言うか、上場企業など大いに潤った。
投資家も私のような零細個人も含めて、良い目を見ました。

そろそろ、付けが回ってきます。
各国の中央銀行の大盤振る舞いも、出口が見えてきている。

他方経済格差の拡大で、庶民のフトコロは厳しくなる一方。
その差をどう埋めていくのか、強者、牽引する者に傾斜した政策を取り続けるのか。

国際情勢は相変わらず5大国中、力を持つ米ロ中を軸にしたグレート・ゲームが進行するが。
その周辺国、頭角をあらわそうとする新興国を舞台にしたあつれきが、目に見える危機になって噴出してくるのではないですか。

日本においては、差し当たって朝鮮半島危機だ。
しかしこれも「始まり」であって、「終わり」ではない。

クライシスの予感はあれど、数年なんとか平穏を保ってきたが。
均衡が崩れれば周辺情勢は、急激に流動化すると思います。

No title

> yakozen888さん
その通りだと思います。世界各地の地域紛争は経済の
発展など次々とつぶしていきましょう。

No title

「とこしえに 国まもります 天地(あめつち)の 神のまつりを おろそかにすな」(明治帝御製)

他国での経験はともかく。
平和維持のために軍を使う使い方も、国家紛争への対処も久しくしたことのないこの国は、ひたすら神に祈るだけです。

No title

旧年度中は主様を始め、他投稿者の皆様方から、様々な学びを得ました。本年もよろしくお願い申し上げます。

確かに神仏のご加護を祈る事も重要でしょう。
何故なら、神仏のご加護を祈る事は、マインドセットやソフト。いや、それ以上の役割を持っています。某SFアニメの名言にも在りますが、所詮「闘いは人間が行う物ですから」

しかし、自国の安寧と秩序を保ちつつ、外部世界とコミットメントして、国運を保つ。是には、マインドセットやソフトのみ為らず、ハードが必要な事も語るまではないでしょう。

勿論、先行きは明るくはないです。
現政権は概ね、ベターな対応を行っているものの、足りない物、至らぬ物は多い。是では…。

しかし、彼我ともその持てる力なり、何なりは有限。
だったら、古典的な対策かも知れませんが、目と耳=情報関係の振興を図り、ハードなり、何なりを…。

No title

> yakozen888さん
73年間一人も殺してない国はえらいがこれからはそうはいくまい。

No title

> th3**3さん
良いご意見をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ