FC2ブログ

記事一覧

「旅をすれば利口にならあ」

北の核、ミサイル問題は実は日本を目標にしていると思う。
外交や融和はもはや何も力をもたない。

安倍総理は世界歴訪の外交から多くを学んだと思う。
北の核、ミサイルの攻撃目標は日本だと。
しかし党内、国民はまだそれに気が付いてない。

冬季五輪の間は、国民とメディアは五輪に浮かれて、現実を
忘れる。これは北の時間稼ぎの期間でもある。

標記の言葉は「男はつらいよ」,寅さんのものだが、
私は現在、日本は冷静に状況をみていると思う。

また朝鮮半島に一泊する安倍総理はまた何を学んでくるか?
西郷どんのように自分が朝鮮で殺されれば、軍事行動がとれる
国民が一致するというような悲壮な考えはなくても。

親父のへまを取り返そうとする河野外相にも期待したい。
スポンサーサイト



コメント

No title

アパッチ・ロングボウは、尾部ローターが被弾しても着地できるように設計されているはずでしたが。
主ローターが、回転力を失うような損壊をしたとしか。

防衛大臣がぶら下がりで言ったように「予防的に着陸」ではなく、やはり「墜落」と見るべきでしょう。
これはまた野党に、言葉尻を捕えられそうな。

人的被害が出たようだが、民間人が奇跡的に軽傷で済んだようなのは、不幸中の幸い。

No title

アパッチに限らず、装備の運用、なかんずく実践的訓練や運用を行っていると、事故等の損耗をゼロにするのは、困難です。

しかし、だからと言って、整備体系等の徹底した見直し他は必要ですが、これ等について、手を抜く事は出来ません。作家の柘植久慶氏の言葉を借りれば、流した汗の量で、流す血の量を減らせますから。

最後に不幸にも事故に遭遇した官民問わぬ、皆様方にお見舞いを…。

No title

地元サガテレビが墜落の画像を入手・放送しました。

高度100mくらいから、真っ逆さまに落ちている。オートローテーションも何もない。
操縦者はなすすべもない、破滅的な損壊が主ローターにあったようです。

これは整備者と責任者に、追及が及ぶでしょう。
少しのミスが・・・残念で恐ろしいことです。

No title

> yakozen888さん
ローターは固定翼で言えば翼全体ですから、飛行は無理。何が原因だったのか技術的なことをしりたいが。
AHのローターは武装なしで飛んでいたのだから負荷は
かかってなかったと考えて良い。ヘリの事故の多くは
着陸時に低高度でローターの角度を急激に浅くすると
そのままの姿勢で落ちる。むろんのこの機体にはあらゆるセンサー類がついていたから、私の自衛隊ヘリの
同乗経験ではコントロールバーは徐々に下がり、そのような緊急事態におちいらないようになっていた。

No title

北米テネシー州の地方紙、The Leaf-Chronicleによれば、

2015年にAH-64Eが昼間の偵察任務で、高度700ftを120kntで飛行中にメイン・ローター・システムに致命的な損傷が発生したため、ローターが突然脱落し墜落。

この機体は、飛行前に
the numbers 1 and 3 pitch change link road end bearings
の交換を受けていたと。

原因の究明はこれからですが、状況がよく似ている。

No title

> yakozen888さん
良い情報ありがとうございました。私もひとつの回転翼のベアリング止めが外れ、まずはベアリングが飛び散りアッという間にその回転翼が外れたと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ