FC2ブログ

記事一覧

ニュースが入らない、世界の状況が分からない

2月はものの動きが鈍い、ビジネスがスローだは普通だ。

しかし平昌五輪は、羽生君や、宇野君のような氷上の王子さまたち
の活躍で日本国内では盛り上がってきた。
観ないと決めていた私でも行く先々でテレビは付けているから
完全に観てないわけではない。

私が予測したようにこの五輪の前に朝鮮有事があったなら、
それはそれでテレビは大変な仕事を抱えたが。

でもニュース枠もほとんどが五輪が内容で、世界で何が起こって
いるのか、何が重要な情報なのかは完全に無視されている。

猟期は終わった。
この厳寒の冬、11月と12月初旬に行き、外してしまい、
そのあとは雪と氷の世界とのことで行くことはなかった。

いまいましい2月であった。
スポンサーサイト



コメント

No title

確かに国内のマスコミが、平昌五輪での日本選手の活躍を報じるのは、むべなるかなでしょう。華やかな活躍がありましたから。

しかし、世界の動きに触れたければ、国内の民放だけでなく、NHKのBS1、ワールドニュースを見れば、一味違うでしょう。あの番組では、イギリス・BBC,ロシア・ロシアTV,ドイツ・ZDF,オーストラリア・ABC,アメリカ・HLN(CNN),香港・TVB,インド・NDTV,アメリカ・PBS・カタール・アルジャジーラ・中国・CCTVや韓国・KBS等々、主要国のニュースが放映されていますから。

因みにこれ等は貴重な情報媒体で、小生も出勤前等に見ています。

後はCNNやロイター等、西側メディアの電子版だけでなく、プロパガンダメディアでもありますが、露のスプートニク日本やイランのPars Today(旧 イラン放送)のサイトを訪れると、違う一面があると思いますが…。

No title

業界にいらした、主殿の前でいうのも何ですが。

TV新聞は、報道公器である前に企業広告媒体であります。
番組に頻繁に差し込まれるCM、新聞紙面の半数近くを占める広告面を見ればわかる。
新聞など、お金を払って広告を買っているかのような・・・。

米大統領選辺りから、あのお方が口にした「フェイクニュース」なる造語があちこちで使われ定着しだしたが。

すべからず情報と言うのは、なぜそれが今流されているか。流布されることによって誰が利益を得るか。
こちらがノイローゼになる位、疑わなければならない判断場面もありえます。

もはや洪水のように流される、大小方向様々な情報の取捨選択が単独の受け手だけでは困難になり。
アナリスト、リサーチが業として成り立つ理由。

では零細な大衆は、どうするかと言うと。
自然、自分の思想・趣味趣向・性格にマッチする「好きな」情報だけを「真」である。その反対を示す者は「偽」だと。

ネットメディアで論争、口げんかを果てしなく戦わせる次第。

No title

> yakozen888さん
確かに自分が嫌になる要素は聞きたくない。景気の良い話だけで世論を形成し、出す側も見る側もハッピーと言う時代が長すぎました。現実を広域に観て、自分で判断するより
手はないようです。

No title

> yakozen888さん
広告はコストパーが最大の関心です。だが免許のない
幼児まで到達する。業界は将来、彼らが大人になり車を購入するとき重要ですとの詭弁を使う。
万事そのようなアプローチですから。北の核・ミサイルより氷上の王子さまたちで、一日を構成してしまうのです。

No title

> th3**3さん
その通りだと思います。私もできるだけ海外媒体の
番組をみます。サウジすら怪しくなり、日本はどうするのか?日に日に嫌な予感が膨らみますが。

No title

私はトヨタ車のファンで、長年乗り継いできましたが。

なじみの営業から、
「○○様のオイル交換無料サービスの期限が来るので、お越しになりませんかと。」連絡が入った。

行ってみると、ロビーは交換待ちのオーナーでいっぱい。
顔見知りがいるので、世間話をすると。
特定車種ばかりのようだ。オイル交換にしてはピットの時間が長いと。

ピンときたが。
あえて何も言わず車を受け取り、帰宅する。まあ、昔の話です。

大広告主のトヨタに対し、「○コール隠し」など決して記事にはしないもの。
散々叩かれた、三菱は何か事情があったのかと、勝手に納得しています。

No title

猪の猟期は3月15日までです。

No title

2年前のリオもそうでしたが、なんだかんだ心配してもいざ始まればスムーズにいくのがオリンピックのようですね、まあ問題は終わった後ですがね、おそらく2年後も大丈夫でしょう、米国の乱行はかの国が朝鮮同様、異常な国だと改めて世界に認識させましたね、景気、確かによくありませんうちの店も来客ゼロの日が多いですね、民族系企業のトラブルも最近多いです。

No title

> kaifunosinさん
昨日確認したがどこにも書いてなく、銃砲店に聴いたら、2月15日で終わりとのことですが。明日、もう一度確かめます。

No title

> yakozen888さん
ご推察の通りだと思います。

No title

> Mスタンドアローンさん
イベントは閉会式が終わっても、問題があるとき、決済などの経験があり、どこまでが成功か。少なくとも
外国人に彼らは良い印象を与えてないと思います。
これが一番大切なことですが。

No title

迷走政治を始めたサウジは、ロシアから対空ミサイル装備を購入するかどうかで、去就が注目されております(もう決定したかもしれぬが)。

これは中東における強固で、最も潤沢な資金を有するアメリカの軍事同盟国サウジが崩れる兆しかもしれぬ、少なくとも亀裂が入るということで。
半島のスポーツイベントで霞んでいる、重大事のひとつ。

万が一、サウジとアメリカが将来反目し。
中東米軍と戦火を交える際には、米国製地対空ミサイルには米軍機を攻撃できぬよう、遠隔の「キル・スイッチ」がひそかに仕込まれている。

だからのロシア製導入だと、うがった「うわさ付き」で。

No title

> yakozen888さん
中東近辺は1、無政府状態の国々、2クルド勢力への押し戻し(イラク、トルコ)3イスラエル対イラン、シリアと混戦でイスラエルは核を保持。これにロシアが加われば、19世紀のクリミア戦争なみの
大戦になります。米国が世界の警察官を自ら辞めた
状態がこれです。東アジアにおいて、日米同盟が崩れたら大変なことに。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ