FC2ブログ

記事一覧

外人コーチの活躍

僕の米国生活で感じたことが今度の五輪でも見られたようだ。
テレビのメダリスト特集をみていると、影に多くの外人コーチが
いた。
その前にメダリストだけを特別にするのはあまり良い世論ではない。
冬季スポーツのように日本でも寒冷地仕様でないとできないものが
多いので、4位になった選手たちもこれはメダリストを同じと感で良い。
4人で3つのメダルを争っても難しいのは同じ。
「精神論だけでなく理論と効率そしてコミニケーション能力」
が国際試合では鍵を握っている。

そういう意味で山下コーチがいたが、木偶の棒にしか見えなった。

米国では航空機操縦、射撃、ゴルフ、ボクシング、釣り、水泳などを金を
払い教えてもらったが、日本で仲間同然の先輩が教えてくれたより
はるかに理屈が分かり、効率の良いもので、今でも自分の支えになった
知識を得られた。

JOCはあまり外人コーチを重要視してないようだが、個々の競技
では勝つためには精神も必要だが、指導の正しい論理と効率が
必要だ。

スポンサーサイト



コメント

No title

国内キー局がまったく中継しなかった、バイアスロン競技。

NHKのデマンドで視聴したが、いつもながら素晴らしい競技であり。
選手の超人的な力量を実感できました。

私はスキーはわからぬが、心拍数180の肉体条件下で50m先の8センチ円に当てなければならぬ。数秒単位のタイムを争いながら。
この困難さは想像を絶します。

私の貧弱なるコーチ歴では、どんな試合タクティックを選手に伝授してよいかまるでわかりませぬ。
2種目も金を獲ったドイツの女子選手など、驚異である。

日本など40年、いや80年たっても追いつけぬのではないか。

No title

> yakozen888さん
そう思いますが、まだまだ日本人向けの競技は沢山あるのに、可能性に気が付かない、JOCなど。困りもの。

No title

べらんめえ口調のあの財務相は。

今回はかけるところに金をかけたんだ、例えばコーチ。
これに金をかけた、結果こういうことだ。と。

まあ、当たらずとも遠からずか。

ライフル射撃では、国際級の選手(今でいうNTか)に仲間入りするには、延べ6,000時間のトレーニングを必要とする。

私らの頃は、そう言われたが。今はレベルアップでさらに必要時間は増えていよう。

すべからず、競技スポーツにおいて適切なコーチングなくば、無駄に労力と時間を費やすのみで。
孤立したアスリートが第1線の成績など、望むべくもないでありましょう。

No title

> yakozen888さん
私の経験でも大学運動部なども外部のコーチを入れなければ進歩はありません。またはマラソンの賞金のような策。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ