FC2ブログ

記事一覧

「一帯一路」政策は諸国を取り乱す作戦

中国は大きな覇権主義を掲げている。
それは世界制覇と言う「中華思想」の確立だ。

そのための軍事拡張であるが、軍事だけでなく、一つは欧州までの陸
海の金融をてこにした諸国の支配であり、すでに小国では中国への
債務超過のために港湾や国土の一部を手放している。
弾丸を金に換えて攻撃するのは、相手に腐敗と不信をつのらせ内部
崩壊を招く、優れた作戦だ。
もう一つはインド太平洋への進出だ。

立ちはだかるはインド、わが国くらいしかないのではないか?
この2国を制覇すれば、米国に差し向い、大西洋からインド太平洋まで
を抑えることができる。
幸い、米国は孤立化を深め、世界を混乱に貶めている。

海上自衛隊は「かが」ヘリ空母をインド洋方面に3カ月派遣すると
先日、聞いた幕僚長の話どおりの計画を発表した。
現在4隻ある全長が250m近い日本の空母は見栄えがし威圧感がある。
対中国作戦で、インドと協調するという姿勢を表れではないか。

ではこの空母が南シナ海で攻撃を受けたらどうする。
それは聞いてないが、ミサイル護衛艦、そして潜水艦はどうする。
潜水艦が同行すれば心強いが補給用の輸送艦規模でその
可能性は推定できてしまう。
またインド洋にまで行けば海賊退治のためのP3がまだ空にはいる
はずだ。
インドやベトナムの「かが」への対応で大体のことは分かろう。
スポンサーサイト



コメント

No title

インドは国内の高速鉄道網整備のため、中国や日本の技術を路線ごとに、ばらばらに導入しようとしています。

インドのモディ政権どのような政治的、経済的思惑か知らぬが。将来路線を接続したときに、異なるシステムの相互乗り入れに苦労することになるのは素人でも予想できる。

日本が構想する安全保障上の合従連衡、同じく中国が狙う一帯一路にとっても掴みにくい相手です。

No title

同感です。中共がやっていることは、ヤクザの金貸しと同じだ。農民に金を貸し、返せなくなると土地を巻き上げる。しかも若い衆を勝手に人の土地に入り込ませ横取りしてしまう手口は、まるで時代劇を見ているようだ。

No title

> yakozen888さん
インドは残念ながら 技術の「明治維新」がなかったということに尽きるのではないでしょうか。明確kな産業革命の意識があれば、技術の基準を統一する、この重要性は不可欠なことです。
ブレン機銃を現在も第一線に。だが民主主義は定着しているのではないでしょうか。

No title

> toudou455さん
周政権のやくざ性はかってより指摘されましたが、恫喝と言うのが国内外での友好な手段と言うのが気になります。

No title

> japaneseweaponsさん
日本側もあまりよくないセールスをしました。
JR東日本が走らせている新幹線「E5系」を、インドにというのです。

鉄道に詳しい人ならE5系の特性は知っていると思うが、インド亜大陸に向く車両では到底ない。
しかも製造から整備まで、パッケージで売ろうとしています。

まあ、この辺は、技術流出を懸念した売り方なのであろうが。
客先の要望は、自国で製造したいに決まっている。

売ってやる、の意識が見え隠れします。

No title

> yakozen888そうですか。通商と言うのは難しいものですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ