FC2ブログ

記事一覧

広島県は自衛隊の派遣要請が遅れたのではないか・・・

先週金曜日の夕方から気象庁は「今までにない大雨」 「特別」
「最大級」とか様々な表現を使い、九州北部、中国地方西部などに
警戒を警告していた。

今日になると全国で、2日間100名以上が死亡、行方不明になっている。
しかも救助にあたった消防署員までが、危険な目に会い、犠牲に
なったり。

広島県の自衛隊への災害支援要請は金曜午後になってからだと今朝の
ニュースで知り驚いた。

4年ほど前に、広島、呉を訪問したときに、確かに広島の陸自補給所で
災害支援の訓練や支援装備品、備蓄品などを見学した。
低層のかなり大きな建物全体がこれらに充てられていた。

今回の大雨の犠牲の四分の一は広島県だ。
自衛隊がいくら訓練や装備を充実していても災害派遣は県知事の
要請がなければならない。

国民は税金を払い、自衛隊、警察、消防などを自分たちの安全を守ら
せるために国家の体制として維持している仕組みだ。
それが必要な時、その判断が甘く、誤ることがあればこれが自らの
危険を招くという認識がなければならない。

広島の今回の災害に関しては、河川や土砂災害の物理的な背景より
まずはなぜ自衛隊への災害派遣が遅れたか、その検証も必要だ。

昨日午後、警視庁の機動隊150名がバスで広島にむかったが、これも
もっと早く出発できたはず。新幹線の利用などは考えなかったのだろうか?
トロイ施政者は人々の安全を守れない。
スポンサーサイト



コメント

No title

今、8時からの NHK のニュースを見て、被害がさらに拡大しているので驚きました。8時半過ぎても、延々、ニュースをやっていますね。

そうして、東日本の長野にまで被害が及んでいますね。

ちょっと弁護すると、山陽新幹線は、長時間止まっていて、運転再開したのが昨日の午後7時過ぎとか。

新幹線だと持って行かれない装備などがあるのではないでしょうか。

しかし、自衛隊や、機動隊には、日本政府の決定で、迅速に災害地に行って欲しいですよね。

大阪の大地震の時も、政府が自衛隊派遣を決めなかったので、その日の夜になってから、高槻市長が自衛隊派遣を要請したそうで。「政府は何をやってるんだ」と思いましたよ。

No title

> yan_yanさ確かに、支援要請は地方県知事が要請し
防衛大臣が派遣すると法にはあります。
広島は新幹線が動いている以上、東京からバスはキツイです。JRも特別列車を出すくらいの制度になってないとおかしいと思いますが。

No title

> japaneseweaponsさん
そうなんですか。政府が派遣を決定する事は出来ないんですか。

確かに、東京からバスはきついですよね。

そうですね。JR の特別列車、それが良いですよね。

No title

JR の特別列車のご意見は、素晴らしいと思います。現地到着前に、隊員が疲弊してしまってはお話になりません。隊員の士気も上がりますし。
防衛上の緊急時の輸送手段についても、様々なノウハウの蓄積できますし改善研究にも役立つと思います。

No title

このことについてはわたし自身が雲仙の時に実感したことなので早い解決を要望します、ところで今回感じたことは行政もそうだが報道、とくに民放テレビの無関心ぶりには腹立たしいものがある、特に日テレに至っては同時期にNHKが現地からの報道を行っている折、くだらないバカ騒ぎの音楽番組をタレ流すという愚行を改めなかったことは非難されるべきでしょうね、全国で死者が100人以上をかぞえ、岡山県内で400人以上の住民が孤立して救助を待つ状態であれば、3.11並の報道体制を敷くべきでしょう。

No title

昨日の夜の時点で、CNN のサイトに、このニュース、全く無し!

アメリカのヤフーでは、New Japan で検索したら、下の方に、まだ被害がそれほど拡大していない時のイギリスの公共放送 BBC の記事のみ!

その点、ドイツのヤフー、ドイツの二つの全国規模のテレビ公共放送局は、大きく取り上げてくれています。

日テレ、そんなにアホな事していたんですか。

NHK の今朝の8時のニュース、30分以上やっていましたよね。

No title

> yan_yanさんこのように新幹線、高速道路、フェリー空港など民間の輸送手段を、緊急援助に、有事に利用できる法案は緊要であると思います。東京から広島まで警備用の金網バスでは乗り具合も悪い、せめて観光バスをチャーターできなかったか。警官も人間だ。先方につくまで疲れてしまう。先遣隊も出さねば

No title

> toudou455さん
先遣隊や各県のヘリを送るならその飛行ルートの確保なども。ご存知のようにへりは悪天候に弱い。

No title

> Mスタンドアローンさん
民放は有事になってもノー天気を続けるでしょう。
本当に大雨災害などは文字通り、「ノー☀」

No title

> yakozen888さん
多分、ガソリン車でも電子部品が水にやられたら、
全ておしゃかでしょう。だからEV,FEVなど、ソーラーもダメでしょう。保険が高くなろだけ。

No title

今回の大雨に寄って、被害を受けられた全ての方々にお見舞いを申し上げつつ、災害支援に従事している自衛隊やその他の方々に感謝しています。

何故なら、刃物関係について、貴重なご指導ご鞭撻の程を賜っている方が、いまだに大雨の続く岐阜、関市に居られますから。

No title

> japaneseweaponsさん
全くおっしゃる通りです。有事に民間の輸送手段を優先確保できる法案が絶対に必要だと思います。何故、今までこのことに気がつかなかったのだろうかと恥いるばかりです。東日本大震災時に、金網バスで移動していた自衛隊員や警察・消防職員に申し訳なく思っております。

No title

> th3**3さん
今度の災害は美濃州関から備前、そして芸州三原まで
多くの名刀を生んだ帯を襲ったのは皮肉なことです。

No title

> yakozen888さん
まことにありがたいことです。隊員のご苦労に感謝です。

No title

> toudou455さん
有事を見越しこれからの日本の安全前保障の課題でしょう。

No title

> japaneseweaponsさん,
報道によれば今回決壊した川は、いわゆる天井川だといいます、そりゃぁこれだけ被害が大きくなるでしょうね、こまめに浚渫を行わなかった行政の責任でしょう、話は変わりますがこのような報道を聞き旅がっかりするんですね・・・もはや二十一世紀の中盤なのにいまだ有効な対応策がないことを。

No title

> Mスタンドアローンさん
江戸時代に解決しなければならなかったような種も
問題ですね。幕府が各藩に銘じて治水させたように。
静岡の安倍川もそうです。天井川で市内に流れ込んだら大変。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ