FC2ブログ

記事一覧

「ダムはいらぬと」豪語した男

民主党政権の前原だ。
ヤンバダムの建設予定地に立ち、口をひん曲げて立ちはだかった姿
は今でも明瞭に覚えている。

水害を防ぐためにダムは無くてはならないものだ。
水は溜めておかないと、流れるだけ。溜めて、発電、水道、農業,
産業として多目的利用しなければ暴れるだけ。

昨日の昼、大学のゼミの同期会をやった。
36名いたが4名が物故、15名が集まった。
その多くは金融関係の会社に就職し今は退職している人間だが、私が
大学生活の後半、このゼミのおかげで、勉強、研究する姿勢を学んだ。

世の中の出来事を単に眺めている傍観者ではなく、どうしてた、なぜだ
を聴く、疑問に思うことだ。
1960年代はマルクス経済学、イデオロギー、左翼思想のまっただなか
で論理的な反論はなかなか難しいものがあった。

卒業して大学院に残り、教授となったものも二人。
相変わらず活発な、社会に対する、疑問を率直に語り合い、刺激を
受けた。
中国、朝鮮半島、米国などの事情、そして日本の生末に対する
意見がほどんどであった。
米中の関税戦争、デジタルな決済の仕方(日本、ドイツの現金主義対
中国の方式)、メディアへの疑問などなど。

勿論、公共投資の重要性も。
7月災害の犠牲者の7割が高齢者だと言う。公共投資は国民の命を守る
ためのものでもある。菅の原子力発電所でのパニックによる出鱈目な
指示と合いまり、民主党は社会の必要性がなくなり消えたが。
スポンサーサイト



コメント

No title

極端な御仁ですね。

No title

豪雨災害は複合的な要因があり。
ダムがあれば防災減災が、すべてなしうるわけではありませんが。

有力な手段にはなります。
引き換えは大きな投資と、10年スパンの開発計画が必要です。

その場の熱気で当選した新内閣が、朝令暮改してはいけません。
ただし、住人がいなくなった限界集落に、多数の砂防ダムや河川の改修など、万事計画通りに進める意味があるか。

事業の見直しも、合理的に行わなくてはいけない。
かっては国家百年の大計といったが、社会の変化が速すぎて・・・。

No title

> hyoutanntugiさん
極端でもなんでも、「問題意識」「危機意識」をもち
議論し方向を定めないと、災害はおろか安全保障など
策は出ません。

No title

> yakozen888さん
確かに時代に合わせた検証は必要でしょう。しかし、関東圏は雨不足のため貯水ダムの水量が低く、この夏どうなるか?と言う心配があるそうです。

No title

ダム童謡、道路も必要です、かって<道路族>などど関係者を揶揄していた連中はこの際猛省を促したい、税金の無駄などどほざいていたが、そうやって税金が安くなれば会社帰りに飲みに行く回数が増えるという浅はかなトーキョーのサラリーマンの意見に迎合して騒ぎ立てる能無し野党が国を亡ぼす、日本は東京人だけのものではない。

No title

> Mスタンドアローンさん
ご節の通りです。インフラ整備も便利だけにこだわらず国民の安心、安全のためにという感が方が民主党政権でクールビズなどに取って代わられたのは残念だ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ