FC2ブログ

記事一覧

パリの旭日旗

昨日のパリ祭りのパレードに陸自儀仗兵7名のパレード、日の丸と
旭日旗が掲げられていた。
多くの日本メディアは無視か、批判的な意見、韓国発のものなどが
占めていた。

大体、このパレードは世界中の国に出場を要請し、あまり軍事的に
どうのこうのと言う意味はない。色付けだ。
そこは問題がいろいろあるとは言え大人の国同士だ。
旭日旗に関しても、江戸期から日本では使われていたもので、この
掲示はフランス当局の許可も得ていたことだろう。

安倍首相が西日本豪雨の対策と自分の体調で、河野外相が参加した。

FIFAは旭日旗をサッカー競技場に持ち込むことを、隣国の横やりで
禁じているが、世界的なせろんはこのようなものだ。
別に日本の軍国主義を誇示しているかには取ってない。

仏印に侵攻した日本軍は1か月で今のベトナムを鎮圧し、フランスは
戦後、また舞い戻り、ベトナムの解放戦線との間で泥沼の戦闘を続け
敗退した。
その後、米国が解放戦線の赤化に対し、ベトナム戦争を長年にわたり
継続し、数万の死者を出し敗退した。

旭日旗のせいとはフランスは取ってない。
スポンサーサイト



コメント

No title

隣国と仲が悪い国は、世界にごまんとあります。隣同士は、利害がぶつかるのが当たり前。韓国の反対など相手にせず、堂々と旭日旗を掲揚するのがよろしい。大体にして、日の丸がよくて旭日旗が駄目などというのは理屈に合いません。結局は、何をやっても文句を言ってくるのですから、そんな国は無視しておくしかないですね。

No title

> toudou455さん
ちなみに大韓民国は仏から招待されてなかったようです。旭日旗が悪いというのは日本国内のメデイァ、朝日は旭日旗を社旗としていたのに。
日本の帝国陸軍創成期には多くの仏軍人が来日した。行進曲「抜刀隊」の作曲者もルソーと言う人。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ