fc2ブログ

記事一覧

東京電力の日和見

311東日本震災津波で破壊された東電福島第一発電所には毎日、
数千人の作業員が詰めているそうだ。
私は日ごろ、東電は犠牲者で特に原子力発電所は菅直人がめちゃ
くちゃな指令を発し、東電の対処を壊したからだと思っていた。

一方、私の東京都の自宅回りは道路の整備、再舗装が今年の夏から
進み、見違えるほどになった。
角の真ん中に立つ電柱、倒れ掛かっているので東電に知らせたら、
上まで点検しヒビが入っているので、建て替えることになった。

隣接する家の所有者とも連絡を取り、位置を通行の邪魔にならない
ように変更することになった。
東電本体は、点検をするコンサル会社、工事をする会社のコンタクト、そして支店が土地借用の書類を送って来た。
土地借用は無料にして送り返した。いずれも担当者とは話が。

そこからが長い。
誰がどう決めるのかが曖昧なのだ。
工事の会社は2m近く手掘りして、何のかんのになった。
2m60cm掘り下げたいのだが地中に石塊があるとのことでまた
埋めなおした。(写真)
道路の工事は終了した。
新しい道路を掘るのはバカらしいし、重機が入れば他の部分も痛む。
また道路の真ん中に建てたいらしいが、それはこれから何十年も
不便をするし、両側の電柱に負担が掛かり安全性にも問題がある。

そんなことで話は進まない。
そうか、これがあの会社体質であったと気が付いた次第だ。

マンモス組織の「切れみのない運営、経営」が、電柱一本から原発
までの指針の決定力をそいでいるのが現状。
組織の分解、分社化を希望する。(例えば、原子力は国有化して東電
から離す、県別支社化するなど)
政策的に競争や効率の原理が働かねばならない。
スポンサーサイト



コメント

No title

> yakozen888さん
そうですね。電力会社は発電以外に送電設備に巨額の
資金を投入してます。福島の山の中にも巨大な送電網が未だに使われることなく、存在してます。

No title

> yakozen888さん
なるほど。

No title

> yakozen888さん
テロですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ