FC2ブログ

記事一覧

国境の壁と特別永住者

日本に移民はいないと言うが韓国、朝鮮の特別永住者は何であるか?
定義が曖昧ではないか?

国の統計では昨年6月で韓国籍45万人、朝鮮籍3万人、合計48万人
だそうだ。
一時は60万人と言われていたので減少したことになる。

日本国籍に帰化しないのは自由だが、戦後75年間たち、不自然感
も否めない。メディアをはじめ誰も言わないが。
専門家によると、戦後混乱期「第三国人」(吉田 茂が対処を
質問したところマッカサー司令官がそう命名したと言う)
は日本人でも連合国民でもないと定義した。
特別な存在と言うところから始まっているようだ。
彼等は税金、配給などで日本国民より有利であったと言う
研究者もいる。

しかし、最近の不愉快な例は、韓国籍タレントの強姦事件だ。
報道では、一部韓国籍と出たが、朝日新聞はもとより、本日発売の
週刊誌にも日本名でしか扱ってない。

48万人の特別永住者の9割は通名、日本名を持っているそうだが、
TBS日曜番組のレギュラーコメンティター、熊本の某氏は、
韓国籍、韓国名だ。
その方が、今年、初めての番組のいの一番に発言し、その内容が
「元号と天皇制」が内容だった。勿論、肯定的ではなかった。
TBSの常識を疑うが、外国の放送局と考えるしかない。

昨年、この近くで口論の末、相手運転手をひき殺したタクシー運転手は
最初の発表から韓国名だった。

タレントだから、有名だから、「韓国名を出していたのに事務所から
処分された」と言う意見がどうどうと、正しいようにフジテレビは報道
したそうだが、これも間違いではないか?

これらに関して、米国では米国籍でない場合は明確に言う。
おそらく米国は移民とか外国人に対する概念は日本とは真逆な立場の
国と思われるが。

米国移民は出目をあまり言わないが、それでも自分は米国人だが、
先祖はどこそこ、自分は何世は言う。どこから来ても2世は米国人だ。
だから日本人は「国境の壁」の本質も理解していない。




スポンサーサイト



コメント

No title

パラグアイに移住した日本人移住者1世や日系人は、日々、スペイン語とグラアニー語(現地民族の言葉)を使いこなしていますが、家や移住地では日本語教育を徹底しています。

その彼等は言う。家で毎日、日本食を食べて、日本語を使い、学校
(移住地)では光村の教科書を使っている。我らは『日本人』だと。

とは言え、彼等が現地社会に溶け込んでいない訳ではないです。
彼等は日本人学校と現地校の2つに通って、日本語、スペイン語、グ
ラアニー語(現地民族の言葉)を身に着ける一方、日本人移住者
一世にして、ラパス市元市長、駐日パラグアイ元大使の田岡功氏
はいみじくも移住者や日系人で刑務所に入った人間を聞いた事が
ないと述べる程、素行が良く、現地に貢献し、高い評判を得ました。

事実、パラグアイ国軍三軍司令官や国家警察副長官と言った要職
に日系人が、駐日大使には、日本人移民一世の田岡元大使、豊歳
前大使が就任し、祖国と母国の為、大任を全うした程です…。

勿論、在日の方や米国移民とは、事情が違うでしょうが…

No title

> th3**3さん
出身国と移住国の橋渡しが重要な義務と考えるのは日本人だけか?ハリーハリス米国大使やシュナイダーインド太平洋軍司令官は各々横須賀生まれとか育ちとかでアナポリスでもはばからなかったそうですが。立派に日本を理解し任務に励んでいると言って良いでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ