FC2ブログ

記事一覧

日曜日午後音楽を聴く

歌の先生、ミチオ君の54回目の定期コンサートに行った。

午前中は「犬の画」の犬の脚の位置を考えていたが、泳ぎに行き、
サウナに入り、それから築地まで行った。
どうせ寝るなと思ったが、一睡もせず音楽に聞きほれた。
自分の好みではないが、バッハやモーツアルトを30名の合唱団、
プロの歌手4名、25人くらいの楽団、とても迫力があったからだ。

後半のモーツアルトのレイクエム二短調が良かった。
ミチオ君も一番の年よりだが大きな口を開けて一生懸命歌っていた。

終わってから、聴衆であった4名の中学同級生、うち女性3名と軽く飲み、
食べて来た。話題は音楽、アート、小説、映画など。

芸術的な一日であったことに間違いない。
スポンサーサイト



コメント

No title

優れた芸術は大きな影響を与えます。

音楽ではないのですが、以下の事例があり。
砂浜に出現する謎の巨大模様、作者が込めた思いとは 英国(https://www.cnn.co.jp/travel/35129028-2.html)によると、地元の砂上アーティスト、マーク・トレーナー氏は、様々な職を経験したものの、その道を歩んでいます。

中でも、15年の英総選挙の日に制作した作品では、友人と共に、複雑な模様の制作に悪戦苦闘していると、見知らぬ人が協力を申し出ました。共に熊手で模様を描きながら会話を始めると、その方は、自分の仕事は爆弾作りだと打ち明けました。トレーナー氏は批判的な感情を隠せなかったが、協力して砂上の芸術作品を完成し。

そして、共に遊歩道に上り、作品を見下ろすと、その方はいたく感動していたと。

トレーナー氏と友人はその方を残し、夕食に出かけました。そして、再び、現地に戻ると、その方はまだそこにいて、ほとんど消えかかっていた模様をじっと見つめていたという。その姿を見たトレーナー氏は、友人を見て「彼の爆弾作りの日々は終わるだろう」と話したと。

No title

この方の仕事は爆弾造り。
今流の言い方をすれば、IEDメーカー。
テロ組織所属か、フリーランスかは、別にしても、ある意味、大物で。

しかし、良い芸術に触れ、新たなる道を。

良い芸術は、メンタルヘルスに取っても、効果ありの典型的な例でしょう。

この様な動きを国や地方が支援していけば...。

No title

> th3**3さん
凄く良い話です。ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ