fc2ブログ

記事一覧

ヤフーさんの終焉

このブログはもうすぐ終了だ。
12456件の記事を書いてきて、「著述業」と言う名刺を作ろうと
考えていたのに。

ブログが他のソーシャルメディアを異なるのは先見性と論理を語れる
ことだ。
ソーシャルメディアにも想像も出来なかったいろんなものが出来て、
驚くばかりだ。

僕の記事は、
1、現象や状況に接する。これはどこかに行く、講演を聴く、目撃する、
などから得た事実を基にしている。
2、そして、それを分析する。なぜか疑問、新しい発見、背景などだ。
3、当然、どうするべきが自分の観点、経験から論理らしきものを
展開する。・・などの手順がある。

「標題」と「結論」に重きを置いている。

例えば2017年5月6日の「メディアならトランプ、キムの頭のなかを読め」
将来の米中経済摩擦を。
2016年5月25日の「台湾を国家として認定する方向性」など
台湾問題の重要性を。

僕は社会的なマッチポンプを嫌うから、日本のメデイアの姿勢には
かなり批判的だ。

ものごとを考えて、文章にするのは究極に脳を使う。
この作業をヤフーブログではなく、別なものに求めなければならない。

何よりも毎日、このコラムを読んでくれている有難いコア読者がいるから
もってきた。
何とか別な形でこの作業は続けたいが・・・

ブログの終わりはヤフーさんの終わりを意味しているのではないか?
スポンサーサイト



コメント

No title

ブログは一人放送局で,自分の主張を社会に問いかけ,多くの方とお話しするだけで,人間的な成長が大きいと感じました。ただ火縄銃のことばかり書いているので,ネタ切れには困っていまするブログ主様の訪問記をもう少し書かせてもらっていいですか?
{{yc087}桜もうすぐ満開です。

No title

移行ツールは5月半ばより いいねは現在不可 書き込みも8月で不可に そのあとは記載だけなので交流の意味が薄くなります 転居は6月か7月が適当と
現在閲覧者ブロ友情報を見ると アメブロ希望が多いようです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

干支一回り近くもの間、楽しませていただき好き勝手なコメントまで付けさせていただいた、ヤフーブログは本日限りで閉鎖になるとのこと。
ブログの主殿には、既にこちらで変わらないご活躍のご様子を拝見してうれしく思います。
新しくコメントを付けられている方々もおられるようで、この機に新旧交代もまた良きかなと思いお暇のご挨拶を。
ありがとうございました、お元気で。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Shigeo Sugawa

Author:Shigeo Sugawa
日本の武器兵器史の研究者、陸上自衛隊武器学校資料館アドバイザー。
目まぐるしく変化する国際情勢、その中で日本が対応する未来への策、安全保障を政治、経済、社会、報道などを多角的に分析する。
また趣味の狩猟、渓流釣りと自然、環境問題。そしてアート、音楽、歴史など文化面をも・・・その思うところを紹介したい。


現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ