FC2ブログ

記事一覧

宮古島の81㎜砲と砲弾

まさしく敵でなければ主張できない論理だ。
200名の自衛隊陸兵が駐留し、その装備に「81㎜砲弾」があったと言う
ことで反対をしている。
沖縄の住民、メディア、世論はおかしいのではないか?

砲があれば砲弾も必要だが、とりあえずは砲弾を問題にした。
また大臣が謝ったりしているがこれもどうかと思う。
駐留する隊は大隊規模ならば、砲2門、携帯ミサイル、大口径機銃は
標準的な装備だ。

81㎜砲は昔から、世界に広く存在するものなので、中国の砲弾も使用可能
なはずだ。上は帝国日本軍の81㎜砲弾、陸海軍で使用された。
翼に砲弾を回転させる装薬を挟む。

なまじこんな古臭いやっかいな兵器よりも、近代的なミサイル兵器、
しかも携行できるものを装備したらどうだろう。
コストは桁違いになるが「反対」があるなら仕方ないのでは・・・


スポンサーサイト



コメント

No title

いま日本の問題は 反日メデアの報道でしょう 民にすぐまどわされますから

No title

> brassww2006さん
まさしくそれです。日本人は同国民より外の意見を
重要視します。主体性がありません。メディアに外人が多いのも問題。

No title

いつもご指導ありがとうございます。引き金の件について,回答を書き込みましたので,当方のブログにお越しくださり,お読みいただければ幸いです。今後ともよろしくお願いします。

No title

> toudou455さん
伊達藩は日本の航海時代を演出した。その欧州から持ち帰った情報は、仙台の武具や鉄砲にどう生かされたか?も一つのテーマとなりましょう。

No title

防衛相は「住民説明に適切を欠いたため。」と説明しているが、明らかに失態。
表ざたにできない理由で大臣が泥をかぶる覚悟なら、最後まで汚れ役に徹するべきで。

そもそも過敏なる住民感情をうまくいなしつつ、国防配備に穴をあけない。
この相反する要求を満たしてこそ、特殊なる国ニッポンの防衛閣僚の仕事を全うできる。

「5日には弾薬撤去をあざ笑うように、中国海軍の艦艇3隻が宮古島と沖縄本島の間を通過した。」(産経紙)

岩屋大臣は引責・更迭すべきです。

何が問題なのか。

81mm弾の何が問題なのか分かりません。撤去に謝罪?岩屋大臣はバカですか?
88mm弾なら良いのですか?(アハトアハト)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ