FC2ブログ

記事一覧

熊は怖いか?

米国にいた頃、一度だけガイドを雇い熊を撃ちに行ったことがあった。
ニューヨーク州にいるのはブラックベアで日本の月の輪みたいな熊だ

山にいるのがブラウンベアでヒグマだ。
image1.jpeg


このヒグマの剥製は先日ベーカーズフィル―ドの銃砲店に置いてあった。
身長2mはあろう。
こいつは狂暴でとても動きが速いとのことだ。

福島では西の多雪地帯に熊が以前からいたが、最近は福島市や、郡山にも出たらしい。
僕の山荘のちかくでは二本松だ。隣の隣くらいのところだ。

以前は目撃されなかったそうだ。
人間の住むところが段々に縮小化しているからだろう。

熊ははちみつや果物が大好物だそうだ。

もしイノシシ猟をしていた、山の中で出会ったらどうする。
大きな課題だ。



スポンサーサイト

コメント

No title

ヒクマは,お腹の減っている時や,急な出会いなら危ないですが,一定程度距離がある場合は,大丈夫です。私の経験では目を合わせないようにした方がいいと思います。

阿武隈山系では,まだ熊の出没はないと思いますから,安心してよいのではないでしょうか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ