FC2ブログ

記事一覧

「手首を切るブス」

関西テレビの番組で関西の女性作家が韓国を表現した言葉だ。

放送倫理上、不適切と非難されたが、妙を射ている。

この作家の夫は韓国人だそうだ。
DSC_1138.jpg

今回のコリアンさまの問題は今に始まったことではない。
西郷どんの「征韓論」の背景、140年近く前のことだが、状況はまったく変わってない。

明治天皇が送った新書が先方で破棄される。
日本帝国は朝鮮半島がどこかの勢力の支配下になることを恐れた。

西郷どんは「征韓論」を唱えて、サイゴは腹を切った。
NHKの大河ドラマではまったくこの話は出て来なかった。
日本の歴史観もゆがんでいるのだ

日本に在住するコリアンさんでコリアを支持する。
トランプさんなら国に帰れと言うだろう。
スポンサーサイト

コメント

No title

「手首を切るブス」とはとても分かりやすい表現ですね。不適切と言うなら「手首を切る醜い女」ならいいんですかね? とかく細かいことを得意げに批判する人もおかしいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

japaneseweapons

Author:japaneseweapons
日本の武器兵器研究、火縄銃から軍用銃までと多岐にわたり、 また急激に変化がある国際状況、日本の安全保障と外交を 論じる。



刀,弓,槍,薙刀,甲冑,鎧,火縄銃,軍用銃,機関銃など日本の武器や兵器に関する須川薫雄の研究を紹介はここ:
日本の武器兵器.JP


スポーツアンティークは、スポーツ用品や玩具、江戸期からの日本の食器、家具また、合法的な武具・火縄銃や軍装備品もマニアの方々に用意しております。米・日で約40年間に渡り仕入れたものです。



現在の閲覧者数:
カウンター :

月別アーカイブ